FC2ブログ

2015年京都・神戸 #4

2016/04/29 Fri 20:40

いよいよGWが始まりましたね。
だんなはなんと10日お休み。。。ちょっと残念。
途中は仕事に行ってくれていいのに。。。今年のGWは完全連休だって。

やりたいことは。。。おうちのことはあまりできなかったかも。
実家の片付けを少ししたこと。
3日間、ぶうママにかまってあげたこと。
実家がらみはOKかな。

*************************

次の旅行日記もあるので、頑張りますよ(笑)

3日目9月23日(水):京都

だんな、旅行最終日。
私はこのあと一人旅行。
その気満々だったので、一人旅行の話をしたものだと思ったら、話していないことがわかったのが、出発3週間前。
一緒に帰らないのって聞かれちゃったよ(笑)

そんな3日目のはじまり。
今回一番行ってみたいところ鷹峰。
どこって思うでしょ。
北野天満宮よりさらに北。
京都駅からバスを乗り継いで、1時間以上ってところかな。

着いたら、なんと秋の法事で拝観中止でした(笑)
ちょうどお彼岸なので。。。
前日だったら、拝観できたって。。。運わる。

気を取り直して、つぎつぎ♪

IMG_5646 20160429

またしても、バスを乗り継いで、世界遺産の上賀茂神社へ。

20160429①

ちょうど式年遷宮の年でした。
式年遷宮とはご神体を除くすべての建物を新しくするための宮移しをすることですが、上賀茂神社は社殿のほとんどが国宝や文化財に指定されているので、すべてを新しくすることはできないそうです。
大修理を行って傷んだところを直し、装いを新たにして祭儀されているそうです。

IMG_5677 20160429

上賀茂神社というこのやきもちが名物。
ということで食べてみないとね。

バスを待つ間に。。。写真も撮らないと思ったら、よもぎ味を持ってただんな、食べちゃってました。
というわけで、プレーンなやきもちだけ写真におさめました。

IMG_5708 20160429

上賀茂に行ったら、やっぱり下鴨神社もいかないとね。
ここもやっぱり世界遺産。
京都はあっちもこっちも世界遺産だらけ。

こちらも式年遷宮の年。
上賀茂も下鴨も21年に一度、いい年に訪れたかも。

IMG_5699 20160429

写真のサイズを間違っちゃったので、小さいけど、ちょうど結婚式をされたようで花嫁さんがいらっしゃいました。

IMG_5724 20160429

糺の森。
下鴨神社の南に広がる原生林
樹齢500年を超える木々も生い茂り、古くから神聖な場所。

パワーを感じるような気が。。。

IMG_5741 20160429

パワーを感じたら、小腹が。。。
楽しみにしていた出町柳の「ふたば」の豆大福。
正式には名代豆餅ね。
左隣は秋ってことで栗の大福。

やっぱり美味しい♪
この絶妙な塩加減がいいのよね。
洋菓子好きだけど、和菓子も大好き。
ただ、やっぱり大行列でした。

このあと、京都駅でお土産を購入したり、パフェ食べたり、荷物をだんなに託したり(笑)
だんなの新幹線の時間を待たずに、ぶうは神戸へ。
なぜ急いで神戸に行くのか。。。
翌日はシルバーウィーク明けでお目当てのケーキ屋さんがほとんど休みなので、どうしても早く行って購入したいという願望のため(笑)

急いでホテルにチェックインして、ケーキ屋さんを数軒まわって、再度ホテルに戻ってゲットしたケーキを冷蔵庫にいれてまたお出かけ。
このケーキもまた今度紹介しますね。

20160429②

翌日は天気が悪くなる予定だったので、夜景を見にベイエリアへ。
やっぱりキレイですね。

本日はここまで。。。
では、またの機会に(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

桜ロールケーキ *2016年*

2016/04/27 Wed 11:35

もう少しでGWですね。
GW明けまでお休みですが、だんなのいないうちにやりたい事や片付けをすませておかないとね。
あっという間にGWになっちゃいそう。
よくカレンダー見てなかったけど、あと2日でGWだ。
やばい。。。

**************************

去年ひらめきで作った桜ロールケーキを今年も作ってみました。
実は数回作って失敗し、今回でもう少しって段階まできました。
桜の塩漬けを付けた状態で巻くと割れてしまうので、ロール生地を色々と試してみたら、いい感じに。

IMG_7884 20160427

割れなし、割れずにくるくる巻けました。
やっぱりロールケーキはこうでないとね。

短い桜のシーズンをちょっと味わいたいって思ってるので、少量タイプの桜の塩漬けは便利ですよ。
いつも余っていたので、このぐらい(30g)がちょうどいいの。

桜というとピンクのイメージが強いから、ピンクのロール生地ではないものにしたかったのよね。
桜のあとの新緑も一緒にイメージして、ロール生地は抹茶を使用。
今回は抹茶パウダー雅を使ったのですが、見ての通り、色がキレイに発色されていて、香りもいいですよ。
桜のピンクと抹茶の新緑が季節の彩りがいい感じかも。

中のクリームは前回の桜あんぱんでも使った桜あん入りのクリームと桜あんを一緒に巻き巻き。
わかりづらいけど、ほのかにピンク色なんですよ。

IMG_7893 20160427

上からみると、桜の花びらが舞っているようで、我ながらステキなロールケーキ♪
たまには自分でも誉めてあげないと。




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰&オランジェット

2016/04/25 Mon 10:35

皆さま、ちょっとご無沙汰しております。
実は先週よりいつものロングバケーションに入りまして、ちょっと一人旅行に行ってました。
旅先でブログアップしようとしたのですが、少々張りきりすぎてそこまでの体力が続きませんでした。
旅行の話はまた今度。
前回の旅行も終わってないので、この休みにでも頑張ります。

********************

旅行前につくったオランジェット。
バレンタイン時期は時間の関係上、市販のコンフィを使うのですが、国産のオレンジが出回るようにオウチでコトコト作ります。

国産のネーブルで作ることが多いのですが、今回は清見オレンジでチャレンジ。
香りは清見の方がいいですね。
でも清見の方が実の煮崩れがスゴかったかも。
写真は出来上がりが良いものしか並べてないからね(笑)
煮崩れはチョコで誤魔化してますが、だんなにはそっちの方が好みだと思う(笑)(笑)

IMG_7793 20160425

チョコ掛けは。。。テンパリング不要のコーティング用スイートチョコを使ってます。
いつもなら、テンパリングをするのですが、これだけのためには頑張れず、お手軽に♪
あとお手軽にテンパリングするなら、マイクリオもいいかもね。

好き嫌いがあるかなって思ってたんですが、案外と好きな方多いですよね。
実はホワイトデーのお返しにオランジェットも入れたのですが、皆さん好きって。
失敗したので、写真にも撮ってないので、ブログにはないのですが(笑)
なんと、だんなも好きだって言ってた。
それはたぶんめちゃめちゃ甘い&チョコだからだと思うけど。
と好きと知りつつ、ほぼ一人占めしたけど(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
チョコレート | コメント(0) | トラックバック(0)

桜あんぱん

2016/04/17 Sun 21:50

このところの雨風で完全に桜は散ってしまいましたが、ぶう家のキッチンでは食の桜が咲きました。
久しぶりに桜あんぱんを焼きました。

IMG_7935 20160418

普通のあんぱんのような成形もありますが、今回は平焼き。
お花ように華やかに作ったこともありますが、コレも好き。
ちょっと焼きすぎたかなって思うけど(笑)
こんなもんよね。

IMG_7945 20160418

なかの桜あんはこんなにキレイな色してます~
桜あんぱんはこちらの桜あんを使って作りました→ → → ★★★
少量タイプなので、ちょっと作りたいって時に便利。

******************************


熊本地震で災害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。

どうか少しでも早く、日常が戻りますように・・・。




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
パン | コメント(0) | トラックバック(0)

大人なガトーショコラ

2016/04/14 Thu 11:35

朝晩はまだ寒い日もありますが、暖かくなりましたね。
暖かくなるけど、ガトーショコラを焼きました。
チョコ星人のだんなにとっては春でも夏でも関係ないので、季節問わずに作ってるかも。
大体、チョコレート系ならなんでも喜んでくれるから、間違えのないお菓子のひとつ。

IMG_7762 20160414

今回はヴァローナのカライブを使用。

日本人は比較的ミルクチョコが好きな方が多いのですが、ミルクチョコだとカカオ35~40%ぐらい。
よくスーパーで見かける市販の板チョコはミルク系になるかな。
板チョコは%を記載していないので、どのぐらいなのかわからないけど、味的にね。
ヴァローナのカライブだとカカオ66%なので、だいぶビターよりの味。

ちなみに通常ぶう家では大体カカオ55%前後のチョコレートを使ってます。
なので、いつもよりビターなチョコレートなので、大人なガトーショコラかな。

チョコレート系のスイーツは素材選びが大切かな。
どんなものでもそうなんだけど、特にチョコレートはね。
やはり良いと言われるチョコレートで作ると味が違うのよね。

常備は。。。なんですので、私はここって時に良いチョコレートを使ってます。

ちょっと気になるなって方は一度試してみては?
今ならcottaさんでヴァローナのカライブが40%OFF中なので、試してみるにはちょうどいいかも。

チョコレートレシピも公開中なので、気になる方はこちらへ → → → ★★★



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
チョコレート | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...