FC2ブログ
皆さん、ちょっとご無沙汰しております。
旅行とかではありませんよ(笑)
バタバタしておりまして。。。

*************************

ちょっと前になりますが、cottaさん主催の菅又亮輔シェフ直伝講習会に参加してきました。
なかなか有名シェフの講習会に参加できる機会がないので、楽しみにしてたの。



ドーバー洋酒貿易 キッチンスタジオが会場でしたが、広々とした会場なのに、満員御礼でした。
広い会場ですが、ところどころにモニターがあるので、手元を確認できるので、助かりました。
あとシェフの立っている上に大きな鏡があるので、そこでも確認できますよ。

パティシエさんはお話の上手な方が多いですが、菅又シェフもおもしろ~い。

そんなお話中でも手元はお留守になっていませんよ。
ステキなスイーツを3品をデモストレーションして頂きました。

P5111369 20160524

太白ごま油を使ったロールケーキ。
レシピにはないコツもたくさん教えて頂き、レシピは真っ黒。
なにが書いてあるか。。。読めるかなと思うぐらい(笑)

P5111383 20150524

抹茶パウダー舞を使ったマカロン・テヴェール・フランボワーズ。
フランボワーズのコンフィチュール入りの抹茶のガナッシュ。
質問タイムはマカロンの質問が多いこと。
やっぱりマカロンは永遠の課題なのかな(笑)

今度作る時は聞いたことを実践してみよっと。

P5111376 20160524

そして3品目はバロン。
これおいしい~。
白い部分ですが、ヌガーのムースみたいなものなんですが、これが何とも言えないの。
バロンを復習するのは大変そうだけど、このパーツだけでも復習したいかも。

どんどん焼き上がってくると、オーブンからあま~い香りがたまらない。
うちも焼いてる時はそうなのかな(笑)
以前、焼いてたら宅急便屋さんが来て、言われたことがあるのよね。

菅又シェフをはじめ、スタッフの皆さま、楽しい時間をありがとうございました♪

そうそう、なんとその日のレシピをcottaさんで掲載しているそうなので、気になってるあなた!
ぜひこちらからチェックして → → → ★★★
ページの一番下の方にイベントレポートがあります。そこからレシピが見れます。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

杏仁豆腐

2016/05/12 Thu 08:40

だんだん暑くなってきましたね。
今日も7月並みの気温とか。。。

GW中は暑い日が多かったので、久々に杏仁豆腐を作りました。
杏仁豆腐って言っても、溶かすだけのインスタントです(笑)
棚の奥から出てきたので、ちゃっちゃと消費ね。

IMG_9460 20160412

フルーツアレルギーの私でも加熱すれば、苺もOKなので、苺ソースも用意しないとね。
レンチンで加熱するだけ。
砂糖とレモン汁を足すけど、適当ね。
苺ソースはよーく冷やして、たっぷりかけて、頂きます♪

今年の夏はこういうゼリーもたくさん作りたいな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
ムース・ゼリー | コメント(0) | トラックバック(0)
とうとうだんなのGWも終わり、私のいつものロングバゲーションも終わりました。
今日から通常通りです。
3週間ぶりの仕事ですが。。。おそらくとんでもなく忙しいだろうな。
お休みした頃はちょうど仕事がひと段落したので、よかったんだけどね。
GW明けから忙しくなるようなこと言ってたから、ちょっと弱腰。


***************************

もう先月のことですが、お菓子教室SGに行ってきました。

IMG_9133 20160509

4月は苺スイーツ♪
やっぱり苺はそれだけでカワイイですね。
写真を撮るのも楽しい。

ご存知の方もいらっしゃいますが、軽いフルーツアレルギーがあります。
一番ひどいのはキウィ。
これは気管が腫れてしまうので、NG。
それ以外も桃とかマンゴーとかオレンジとか他のフルーツでもアレルギー反応がでましたが、
この辺は数年摂取量を控えれば、また食べることができたんですけどね。
ここ最近は苺が対象になったのよね。
他のフルーツは食べなければいいけど、さすがに苺は。。。食べたいし、撮りたいし。
ということで、だましだまし食べてるけど、以前より食べてないな。
今年もまだ数回しか食べてないし。

なので、苺スイーツ楽しみにしての。
こんなに苺大丈夫って思うでしょ。
だってレッスンだしね(笑)
あとは、加熱しているって聞いてたので、おそらく大丈夫かなって思ってね。
だって苺ジャムは大丈夫だから(笑)

IMG_9159 20160509

やっぱり大丈夫でした。
楽しみの試食で食べたけど、全然。
摂取量も生のイチゴが1個半ぐらいなので、OK。
やっぱりこのぐらいなら、大丈夫なんだな。
それより美味しいし、カットしたケーキも♪

先月も楽しい美味しいレッスン、ありがとうございました♪


全然作ってないけど、残り短い苺スイーツを私も作らないと。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

休日のパンケーキ♪

2016/05/07 Sat 15:35

昨日から通常モードのおうちが多いかと思いますが、10連休のだんなのおかげでまだGW気分。
といっても明日までだけど。

出会ってからもう人生の半分以上一緒。
そんなに長く一緒にいても、10日も一緒にいるのは初めてかも(笑)
旅行でも7日間ぐらいだったからな。

もういいかも(笑)

そんな長い休日、いつも朝ごはんに飽きてきたので、久々にパンケーキを焼いてみました。
でも。。。実はパンケーキはあんまり。。。好きじゃない。
でも、だんなが喜ぶのでね。

IMG_9383 20160507

盛りつけが雑ですが。。。バターのっけようと思ったのに忘れたし。
りんごもあったので、適当にキャラメリゼして添えてみました。
適当だけど、バニラビーンズは忘れずに。
ちょっと入れるだけで、美味しさが増すからね。

cottaさんのバニラビーンズはぷっくりしていていいですね。
以前、他で購入したら、カラカラで細いバニラビーンズで残念なことがあったので、気を付けてます。

フライパンで焼いているので、焼き色が均一じゃないのよね。
写真用にキレイな子にしていますが、他は残念な子ばっかり。
パンケーキはホットプレートの方がキレイだし、何枚も焼けるからいいね。
欲しいけど、他に使わないからな~

IMG_9362 20160507

そうそう今日は便利アイテムを使ってみたよ。
リンゴカッター、見たまんまなんだけど、8つ切りになるんだって。
皮もむいてくれると嬉しいけど、そこまではしてくれないよね(笑)

IMG_9366 20160507

使ってみると。。。う~ん、結構力いるね。。。
初めて使ったけど。。。中心がちょっとずれたけど。。。
これって、元々りんごの中心が斜めってるんじゃない(笑)
私の下手さ加減ではないよ(笑)
何度が使ったら上手になりそう。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年京都・神戸 #5

2016/05/05 Thu 08:40

このGW中に2015年の旅行記を終わらせる気満々で頑張ってます。
終わらせるよ。たぶんね。

4日目9月24日(木):神戸

一人旅行の始まり。。。神戸は3回目かな。
でも、久々の神戸です。

今回行きたかったのは、姫路城。
ちょうど去年修理工事が終わり、お披露目となったので、ぜひぜひ白亜のうちに訪れたいと思ってたのよね。
調べてみると神戸から電車で40分ぐらいなので、案外近いので、この機会にね。

P9240360 20160505

見事に雨が降りまして、傘をさしながらの撮影はめんどうなんだけど、せっかくの姫路城。
遠くに白いお城が。。。

20160505.jpg

シルバーウィーク明けなのに、思ったより観光客の方いました。
そういう私もそうなんだけど、外国人の方も多いかな。

お城に入るまで幾重の門をくぐり、やっとお城に到着って感じ。
下の写真の門は確か、入場券購入後にくぐった葵の門。

P9240497 20160505

修理後のお城はこんなにキレイ。
暴れん坊将軍とか時代劇の撮影場所にもなっているので、見覚えのあるところがところどころ。
なんかこんな角度もテレビで出てきそう。
おそらくこの写真はお城から出たあとのです。

P9240467 20160505

大天守の最上階。
白く見えるのはこの漆喰がキレイに塗り替えられたため。
これから時間とともに苔や土等で風合いがかわっていくそうです。

P9240583 20160505

今回一番の姫路城。
今回の修理は大天守なので、右側が修理しているので、白いのよ。

P9240633 20160505

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」
姫路城の隣にある庭園。
広い庭園なのですが、撮影にも使われているそうですよ。
もしかしたら、ここも?って思うかもよ。

P9240621 20160505

雨じゃなければ、もっとゆっくり写真を撮りたかったですが、かなり降っているので、神戸へ。

DSC_0658 20160505

お目当てのレッドロックでローストビーフ丼。
お肉も柔らかくって美味しかった。

このあとは、神戸でぶらぶら。
雑貨屋さんが多い栄町やデパ地下チェックしたり、パン屋さんを探したりと。

でも早めにホテルに帰ってきてゆっくりしてました。
なぜって、旅行前にだんなにうつされた治りかけの風邪が少々ぶり返し気味。
残りあと1日なので、楽しく過ごすためにゆっくりね。

今回もお付き合い頂き、ありがとうございます。
ゴール目指して、頑張ります(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...