本日は年に数回の料理ブログの日。

寒の戻りも終わり、だんだん暖かい日が増えてきましたね。
これからどんどん暖かくなってくるので、そろそろ冷やしうどんが恋しくなるかな。
お手軽に作れるとお昼ご飯に最適ですよね。
私の場合は夜でも食べるけど。

今回はぶう家でよく作る冷やしうどんのご紹介。
お手軽に作れるので、お昼や作りたくない時にちゃちゃっとね。

IMG_3439_20150419.jpg

茄子とそぼろあんかけ冷やしうどん

【材料/二人分】

茄子  1本
豚ひき肉  100g
長ネギ  10㎝ぐらい

☆追いがつおつゆ 50g
☆お水  70g
☆おろし生姜 小さじ1/2 または1
☆片栗粉 小さじ1と1/2ぐらい

うどん 2人分

万能ねぎ(お好み)
おろし生姜(お好み)


【作り方】
①☆の調味料を合わせておく。

②茄子は半月切り、長ネギは小口切りにカットする。

③分量外の油で茄子を炒め、しんなりしてきたら、フライパンの隅に寄せて、豚ひき肉と長ネギを炒める。

④いったん火を止めて、①の調味料を入れ混ぜる。
再度、火をかけてトロミをつける。

⑤冷やしうどんの上に④のあんかけをかける。
お好みで万能ねぎとおろし生姜をのせたら、出来上がり♪


めんつゆと茄子とひき肉さえあれば、ホントにお手軽に作れるので、ぶう家の定番うどんのひとつ。
うどんだけではなく、ご飯の上にかけて丼ぶりにしても美味しいですよ。


めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...