久々のお道具シリーズをお届けします。
以前もシフォンケーキ型をご紹介したのですが、もう3年前で増えてたので、再度ご紹介。
あの当時は1つだけでしたが、今では3つ(笑)
増えちゃいますね。

IMG_1467_20150510.jpg

手前から14㎝、17㎝、17㎝トールの3つ。
確か14㎝は馬嶋屋さん、17㎝トールは浅井商店さん。
17㎝は古すぎて覚えていません~。

IMG_1468_20150510.jpg

食べたい度合いによって使いわけてます。
14㎝は卵2個分弱、17㎝は両方ともに卵3個分。

IMG_1473_20150510.jpg

17㎝を比べてみるとこんな感じ。
トール型は2㎝ぐらい高いけど、私の17㎝よりは細身かな。
なので焼き上がるとカッコいいので、最近は17㎝よりトール型で焼くことが多いかな。
でも、どちらで焼いても生地容量は一緒の卵3個分。
17㎝だとモコモコってなって高さが出るのですが、トール型の場合はそのモコモコ部分=高くなった分って感じ。
なので、同じ生地量で焼いてます。

なんだかシフォンが食べたくなっちゃった。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
道具 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶりです!一瞬だれ?!って思いますよね(笑)紫音です!^ ^ブログネーム変更しちゃいました( ´ ▽ ` )引き続きよろしくお願いいたします♫

風邪ひいてしまい病院行ってるけどなかなか治らないのでお菓子作りストップ中です〜(;_;)
私も年末にトール型買ったんだけど、、まだ使えてません(笑)
収納が気になったのですがシフォン型3つ重ねて(バラして重ねて?)収納してるんですか?(^O^)

私もシフォン焼きたくなりました(^O^☆♪
>Mayさんへ
Mayさん、おはようございます♪

最初は?って思ったけど、一瞬だけね(笑)
こちらこそよろしくお願いします♪

風邪って長引くとずるずる引きずりますよね。
すごくひどくはないけど、なんだか。。。って感じにね。

シフォン型の収納ですが、バラして重ねてます。
17㎝、17㎝トール、14㎝ってね。
それで筒の部分だけで重ねてます。
うちの場合はさらに15㎝の丸型とリング型が一緒に入れ子にして収納してますが(笑)

うちのお菓子型はパズルのようにはめて何とか収納してます。
人様には見せられない。。。
新しい型を購入したら、新しいパズルを考えるの(笑)


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...