抹茶大福ロールケーキ

2015/05/20 Wed 16:53

今日はだんなを朝見送ってから2度寝したら、久々に10時過ぎ。
なので、今日はのんびりデーにしようと思い、洗濯とかしてたら、結局バタバタしてしまった。
もう夕飯の支度する時間なのね。。。
一日が早いよ。

************************

新茶の季節なので、抹茶大福ロールケーキを作りました。



今回はちょっと変わっていて、白玉粉で作った求肥とお手製の粒あんで大福を作り、
抹茶ロールケーキで巻き巻きしました。
ついでに余ってた黒豆甘納豆も入れてみたけど、いらなかったみたい。

いや~、これカットが大変。
カットし始めてたら、この大変さに気付いたよ。
大福が切りづらい。。。
見事に包丁に求肥がくっついて、大変。。。
美味しいから許すけどね。

IMG_3525_20150520.jpg

大体、一保堂の抹茶を使うことが多いのですが、今回はcottaさんのところの抹茶パウダー雅を使ってみました。
抹茶パウダーというと、私のイメージでは製菓用の発色はいいけど香りしないというイメージが強い。
ので、あまりたいしたことないのかなって思ってたんですが、なかなかいいの。
ジェノワーズにも使ってるんだけど、焼成しても発色よく、生クリームに入れても香りよかったです。
パウダーって名前つけないほうがいいのに。。。
なんでも、この抹茶パウダーは京都宇治の1番茶(新茶)のみを使用したものなんですって。

気になる方はぜひこちらで → → → ★★★



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...