昨日の錦織くんの試合、残念でしたね。
夜遅い放送ですが、ついつい見てしまいました。
普段はスポーツ観戦はあまり見ないのですが、珍しく見ちゃった。
汗握る展開で最後まで。。。3時過ぎまで見て、朝5時に起きようとしたら、見事に寝坊(笑)
負けはしましたが、次へとつながる試合でしたね。
またテレビ放送したら、見ちゃいそう。

********************************

もう先月のことですが、お菓子教室SGに行ってきました。
先月のメニューはプランタンと桜のメレンゲでした。



プランタンとはビスキュイのフルーツロールケーキです。
たっぷりなフルーツとホワイトチョコのクリームで巻き巻き。
フルーツの酸味とほのかに甘いクリームがいい感じ。

IMG_3974_20150603.jpg

うちで作る場合、ジェノワーズ生地で作ることが多いのですが、ビスキュイ生地のロールケーキも可愛らしいですね。
このポコポコって姿がいいな。

ロールケーキって色々な組合せができますよね。
生地の作り方によって食感もかわりますし、クリームも生クリームやカスタードクリーム、ガナッシュ入りとかこれまた色々。
自分好みのロールケーキを探すのも楽しいですね。

IMG_3985_20150603.jpg

もう一品は桜のメレンゲ。
焼きメレンゲ、大好きなお菓子のひとつ。
砂糖の量を考えると不健康なお菓子ですが、ついつい食べちゃんですよね。

桜の口金で絞るのですが、これまた難しい。
なんかやぼったい感じになるんですよね。
やっぱり数多く絞れってことか。
乾燥した季節になったら、復習しよっと。

IMG_3994_20150603.jpg

試食タイム♪
作るのも楽しいけど、おしゃべりしながら食べるのが一番楽しい(笑)

IMG_3973_0150603.jpg

先生、みなさん、楽しい時間をありがとうございました。
今月もまたよろしくお願いします♪


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...