FC2ブログ
学校が修了してから、せっかく習ったテンパリングをしていません。
もう少ししたら…って思ってたら、早くも6月になっちゃいました。

コレを機に、ボンボン・ショコラを作りました。
でも原因は他に…。
来月、学校のみんなと集まることに。それだけならやらないんですが、なんと先生まで呼ぶ予定とか…。
そういう意味ではまじめなぶうは、早速復習しました。
そんな動機で復習するのはどうかと思うが…。



出来上がり作品

この子たちにはものすごく苦労させられました
なぜかというと…。

P2120002_20100613.jpg
まず、テンパリングしたチョコでチョコ器を作ります。

P2140001_20100613.jpg
次にガナッシュを入れます。
ここで、半日から1日置いておきます。
理由を聞いたけど…ちょっと忘れてしまいました。

翌日チョコでふたをして、またまた1日置いてから、型からはずします。

台の上で、ぱ~んってたたくと、ポロポロって簡単に型からはずれます。
なのに…はずれませんでした
かなり近所迷惑なぐらい、たたきつけてもはずれず…失敗したらしい。
テンパリングを失敗すると、たたいてもはずれません。
どうにもこうにも失敗したのかな。。。と思ったら、数個はずれました
つや確認をしてみると、光沢があるんですよね~。
おそらく外気温が関係しているでは。。。
この辺は今度先生に確認しよっと。

P2140057_20100613.jpg
無事にはずれたのはこの7個のみ、あと無残な姿のまま、だんなの胃袋へ。
ちなみに中のガナッシュはフランボワーズとただのキャラメルクリームの2種類です。

P2140048_20100613.jpg
この貝殻の子はちょっとツヤなしです。
写真写りの問題ではなく、本当にないんです。
渦巻き以外はツヤなし。チョコ知識が乏しいので、憶測ですが最終手段で冷蔵庫に入れたので曇ってしまったんだと思います。
チョコは生き物です。取り扱い注意。
ちょっと気温高いなって思ってたけど、こんなに影響するとは思わなかった。

3日かけた結果がコレ。
でも、この疑問点もいろんな事をやらかさないと得られないもんね。
ちょっと前向きに…。

来年のバレンタインデーでは、りっぱなチョコを作ってやる。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
スポンサーサイト



チョコレート | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
美しいっ!!! 写真を見て思わず「プロ。。」と感動してしまいましたー☆

奥深いチョコレートの世界。。こんな手の込んだものは作ったことがないので憧れちゃいます♪

そして、、、この型すっごく素敵ですーっ☆ でもお高そう。。最近キッチン貧乏なので買えない~(T_T)

今日も素敵なスィーツに癒されましたー☆
>hitomiさんへ
hitomiさん、ありがとうございます。
うれしいかも・・・。
この型は1枚で5種類の違う形ができます。
チョコ型ではちょっとめずらしいですね。
チョコの型って高いんですよね。
せっかくテンパリングを習ったので、買わないと練習しないので大奮発で買ってみましたよ。
ボンボンショコラは授業で習ったんですが、逆にチョコの飾り作りはまったくできないんですよ。なので冬になったら、練習しないと。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...