今年は梅シロップに初挑戦。
ちゃんと出来ましたよ。
写真にはおさめてないけどね。
暑い日にぐびぐび飲んでます。

それに加えて今年は梅干しにも初挑戦♪
前から挑戦してみたいなって思ってたけど。。。
だんなのお昼のおにぎり用に作ってみたいな~
梅干しって案外と高いし。。。
急に思いたって、挑戦してみました。

お手軽にできるジップロックを使って、塩・はちみつ11%で作ってみました。
塩のみは私が食べれそうもなくって。。。
氷砂糖をいれるレシピもあったのですが、梅シロップに使い切ってしまったので、はちみつ入りにしてみました。
本当のはちみつ梅は塩のみで漬けた梅干しを塩抜きをしてはちみつに漬けるそうです。

IMG_4742_20150807.jpg

ホント、簡単に作れちゃいました。
カビだけに注意してあげ、あとは3日間連続で干してあげるだけ。
カビるのが怖くて、梅雨明け直前の7月の連休に干してあげました。

上の写真は1日目。
まだふっくらしている梅ちゃん。
オレンジの網でわかりづらいですが、色はまだ梅干しらしくないの。
でも、梅の香りがそこいらじゅうにふりまいてくれるの。
これを干していくごとに梅干しに変化するのよ。
この3日間、変化している梅ちゃんを見るのが、とっても楽しいの。
わが子が梅干しへ一歩一歩近づいていく姿が可愛らしい。

IMG_4860_20150807.jpg

出来上がった梅ちゃん♪
ホントに梅干し~
紫蘇入りの赤い梅干しは苦手なので、塩漬けしただけの白梅干し。
最初は梅干しらしくない色で心配してたんですが、干しただけで色が梅干しらしくなるので安心しました。

だんなは「梅干しって作れるんだね~」ってずっと言ってます。
いまだに言います(笑)

少し寝かせた方が味がまるくなるそうなので、寝かし中。
でも味が気になるので、昨日のおにぎりに使ってみたら、美味しかったみたいです。
いつも梅干しよりしょっぱいらしいですが、こっちの方が好みの味らしい。
今年はお試しで1キロ(生協の小田原の南高梅/25粒ぐらい)漬けたのですが、来年は3キロに挑戦しようかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





ここからは覚書。来年用ね。

<梅シロップ>
青梅 1キロ、氷砂糖 1キロ、りんご酢 180g

<梅干し>
熟成した南高梅 1キロ、粗塩 11%、はちみつ 11%、焼酎 大さじ3
重しなし・ジップロック

1日目朝から夕方まで干し、そのあとは梅酢に戻す
2日目朝から夕方まで干し、そのあとは部屋の中へ
3日目朝から翌日早朝まで干す(日差しが入る前まで)

梅酢には戻さず、そのまま瓶詰。



関連記事
スポンサーサイト
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...