FC2ブログ

Banboo *お菓子教室LE*

2010/06/16 Wed 07:05

ちょっと遅いけど、サッカー勝ちましたね。
月曜は高校の友達と久々に飲みました。
サッカー中継があるため、飲み屋も電車もガラ空きでしたよ。
とっても快適に飲み、帰れました。

**************************

先週末にお菓子教室LEに行ってきました。
ここのお教室は初めてで、このバンブーの写真を見て、一目惚れ
その時はすでにレッスンが全て終了していたので、泣く泣く断念したら、なんと数ヵ月後に同じレッスンをすると知り、ぜひぜひと思い、単発レッスンにて受けてきました。


早く言うと、抹茶オペラですね。
抹茶のジョコンド生地、抹茶のバタークリーム、柚子のガナッシュ、抹茶のグラッサージュの組み合わせです。
どれだけ抹茶を使うのというぐらい抹茶が入ります。
アクセントは柚子のガナッシュ、柚子の酸味が意外と抹茶に合うんです。

P2150070_20100615.jpg
アントルメもしくはカットしてのお持ち帰りとなります。
焦りながらのカットは失敗を招くので、アントルメにして、ゆっくりおうちでカットすることにしました。
あんまり考えなしに、デコしてしまいました。
なんだか真ん中がさみしいような気もしますが…。

工程の多い作業ですが、皆さんで作業をしたのであっという間に完成です。
こんなに工程が多いとおうちで復習はなかなかしづらい。

ちなみに表面のグラッサージュ掛けは先生がしているので、とってもキレイですよ。

P2150056_20100615.jpg
今回の試食は3種類。
こんなに頂いて、至福なひと時を味わいました


おうちに帰ってから、冷蔵庫が大変。
冷蔵庫の中がケーキだらけ。
入る隙間もないぐらい。
バンブーは冷凍可能と聞いていたので、カットして冷凍庫へGO!

近い未来の楽しみに…。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
きれい!
抹茶がとっても魅力的に感じるケーキですね。
本当に綺麗な仕上がり。
お味に、柚子のガナッシュが入るところも気になるところです。

うふふ、一目ぼれされるお気持ち、とてもわかります。
私も、ぐっと引き寄せられてしまいました。
もちろんオペラもいいですが、抹茶のオペラ、また違う魅力で素敵だなって思いました!(^^)!

そして↓のケーキ。
本当においしいもには、高カロリーが多いのですね。。。(>_<)
No title
和の凛とした美しさを感じるケーキですね☆
このシャープなたたずまい…
見てるだけでキリッとした気分になります。

これだけの色が出るんですもの。
相当な抹茶量でしょうね。
この苦みばしった甘さ、感じてみたいです~♪
No title
美しいっ!!! これはレッスン受けたくなってしまうお気持ちわかりますー(*^_^*)

抹茶のオペラ。。食べてみたいなぁ。。出来ることならぶうちゃんさんのお宅の冷蔵庫をあさりたい。笑

最近こういうスタイリッシュな感じのケーキを上手に作れるようになりたいなーと思っているので憧れてしまいます♪
>るーちゃんママさんへ
オペラ好きなんですが、抹茶好きのぶうにはとても魅力的でした。
習えて、とってもうれしいです。
といっても、復習ができるかというとなかなか難しいのですが…。
さらりとできてしまうようになりたいですね♪

>あこパンさんへ
う~ん、あこぱんさんらしいコメント。
ありがとうございます。
和のテイストが加わるだけでまた違うオペラに見えますね。

作る度に抹茶を買い足していかないと、間に合いそうもないぐらいですね。
でもこのぐらい使わないと、逆に抹茶の味、色が出ないのかもしれませんね。
>hitomiさんへ
どうぞ、あさりに来てください(笑)
この時ばかりは冷蔵庫にケーキ箱2台分、パンパンでした。
久々に週末、ケーキを作る気がおきないぐらいでしたよ。

かわいいケーキって案外真似しやすいかもしれませんが、スタイリッシュなケーキの方が真似しずらいような気がするのは私だけ…。憧れますね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...