すでに旅行から1ヶ月ぐらいたってしまいましたが、少し写真を整理できたので、やっとです(笑)

今年のシルバーウィークはお休みが長かったので、久しぶりに夫婦そろって旅行をしました。

どのぐらいぶり?って考えたら、たぶん7、8年ぶり?
とりあえず、ブログ始めてからは初めて(笑)
だんなはお休みが取れない、週末も急に仕事になる場合もある。
長期休暇はGW・お盆・年末だけ。
なので、行きたい気分にはなれず(笑)
でも、そろそろ連れてってあげないと思い、行ってきました。

行き先は京都・神戸♪
そして初の夜行高速バスで出発してみました。
まあ、飛行機で安く行こうとしたら、諸事情で予約できず、ずるずるしちゃったら、高くなっちゃってね(笑)
お休みもたくさんあるから、それなら高速バスで安く行って、浮いた分は現地で使っちゃえ!
ということで、東京駅発で行ってきました。

いやいや高速バスって若者が多いね。
コンサート帰りの女子がたくさん乗車してたよ。
しかも10分ごとにいろいろなバスが10台近く出発するんだけど、
10分でよく乗車出発できるよねと感心してしまった。

寝れるか心配でしたが、飛行機より寝れて、予定通り7時前に到着。
駅前のホテルに予約してたので、荷物を預けて、身軽にね。

京都タワーを見上げながら、出発!



まずは駅前に見つけた「進々堂」でパン購入。
気になってたパン屋さんだったので、京都到着後に会えてよかった(笑)
京都・神戸はパン屋さんが多いので、楽しみにしていました♪

まだ時間もあるので、イノダコーヒーでモーニングコーヒー。
どこ行きたいのか再確認もかねて。

IMG_5327①_20151017

まず最初にむかったのは「東寺」。
私の好きなお寺のひとつですが、今回はお寺が目的ではありません。
月1に開催されている「弘法市」が目的でした。
骨董市ですが、アクセサリーや陶器、雑貨、食品も一部あります。

IMG_5330_20151017.jpg

シルバーウィークということもあって、スゴイひと。
写真だとそんな風に見えないけど、入り口付近はスゴかった。
まだ9時なんですけど、時間がたてばたつほど人が続々とね。

IMG_5813.jpg

気になるものはアレコレあったのですが、弘法市の勝利品はカッティングボード。
だんなに言わせれば、「似たようなの何枚もあるじゃん」って。
私に言わせれば、「微妙に違うのよ」って。

素敵な器が気になったんですが、まだ9時でこれから観光するからね。。。

ということで、東寺をあとにして、次へ。
東寺を出た後も、ぞくぞくと弘法市に行く方でいっぱいでした。

IMG_5399_20151017.jpg

お次は今や大人気の「伏見稲荷大社」。
お稲荷さんの総本山。

外国人が選ぶ日本の観光地 第1位ということもあって外国人も多いけど、シルバーウィーク中なので、日本人も多い。
人・人・人でした。

IMG_5335_20151017.jpg

人の多さ、伝わりますでしょうか?

こちらは豊臣秀吉が寄贈した楼門。
こちらをくぐって、いざ千本鳥居へ。

20151017①

千本鳥居へ続く道に進むためには列を並んで、進むほどでした(笑)
なので、肝心な千本鳥居の写真はあまりなく、こんな感じ。

IMG_5382_20151017.jpg

千本鳥居を過ぎるとほんの少し人も
奇跡的に撮れた一枚。

伏見稲荷大社は稲荷山の上の方まで参拝できるようになっているのですが、
人も多いので三ツ辻までで引き返してきました。
次回は参拝したいな。

この後は、近くにある趣深い五百羅漢の石仏のある石峯寺へ。
写真撮影がNGなので、写真なし。
でも、なかなか素敵な石仏でした。


本日はココまで。
備忘録にお付き合いして頂いてありがとうございます♪
実はパリも終わってないんですけどね。
どちらも早めにアップしたいと思います(笑)


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...