2015年京都・神戸 #2

2015/10/23 Fri 11:35

京都旅行の続きをお届けします♪

伏見稲荷・石峰寺をあとにして、東山五条へ。
東山五条というと、清水寺付近です。
清水寺は何度も訪れているので、ここは素通り。
横目で見学(笑)

20151020①

目的は三年坂、二年坂。
見て下さい。。。人・人・人(笑)
人風呂に浸かってるみたいよ(笑)
清水寺の参拝やお土産屋さんも多いので、どうしても人も多いよね。

ともあれ、私も七味屋本舗さんに立ち寄り。
お店の名前でわかるように七味屋さん。
独身時代から愛用の七味屋さんなの。
でも、七味屋さんなのに買うのは一味だけどね。
ぶうママが七味がキライで一味ばかりだったので、その名残です。

20151020②

一番の目的は一味ではなく、甘味処「かさぎ屋」さんです。
竹下夢二も通ったと言われている甘味処、年季の入ったお店でなんともほっこりした気分になります。
お店の写真はないんだけどね。
だんなと初めて旅行がこの京都で、その時にも行ったココに行きたかったんです。
その当時は、ご年配のご夫婦がお店を切り盛りされていましたが、さすがにね。

ココでは名物の三色御萩。
つやつやの粒あんとこしあん、きなこの三種類。
たしか冬はきなこから白あんに変わります。
小ぶりなので、3つペロリと食べれますよ。

ちなみにだんなは白玉抹茶氷でした。

おやつを食べた後にお昼ご飯(笑)
「名代おめん」さんでおうどんをつるつるっと。
中学の修学旅行の時にタクシーの運転手さんに教えてもらって、やっと行けた(笑)

IMG_5424_20151020.jpg

お腹もいっぱいになったので、近所をぶらぶら。
ぶらぶらしたら、八坂庚申堂に。

このカラフルなもの、なんだと思いますか?
「くくり猿」というもの。

私も今回初めて知ったんですが、このカラフルなものはお猿さんが手足をくくられて動けない姿。
お猿さんは人間に近い動物といわれていますが、所詮は動物、欲のまま行動をする。
この姿を人間の中にある欲望に例え、人間の中にある「欲望」が動かないように、
庚申さんによってくくりつけられているそうです。
夢をかなえる時に余計な欲望まであらわれ、心が乱れてしまうこともしばしば。
そんな時、心をコントロールしてくれるのが「くくり猿」です。
くくり猿に願いを込めて欲をひとつ我慢すると、願いを叶えてくれるそうですよ。

さるぼぼみたいものだと思ってたんですけどね。
全く違いました。
次回、くくり猿を購入してこないとね。

20151020③

八坂の塔の近くにでてきたら、インスタでよく見かけてたマーク(%)を発見!
あれって京都の店だったんだと、その時知りました(笑)
アラビカコーヒー、日本には京都に店舗があるだけ。
去年、世界で最も歴史のあるラテアートの大会で、日本人初の世界チャンピオンの方がいらっしゃるそうです。

この日はとっても暑かったので、冷たいものが飲みたかった。
でも、店頭でラテアートの業を見たら、ホットが飲みたくなった(笑)
このラテアートを見たら、撮りたくなるでしょ(笑)(笑)
ホント、ブロガーの性。

IMG_5461_20151020.jpg

安井金比羅宮にて参拝するために、立ち寄り。
ここは悪縁をきり、良縁を結ぶ神社。
最近、義母の具合が悪いので、病気をたつということでお参りしてきました。
夫婦の縁のためではありませんよ(笑)

お願い事を書いたお札(形代)とともに、願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐり、これでまず悪縁を切る。
次に裏から表へくぐって良縁を結ぶそうです。

20151020④

祇園を散策、花見小路では舞妓さんに出会わないかなと思いながら、ぶらぶら。
そんな簡単には出会いませんね。

初日の観光はここまで。
初日からかなり頑張った感が。。。
高速バスで来たので、ちょっとお疲れモードだから早めにホテルに帰ろうねって言ってたんですけどね。
このあとは京都のパティスリーに寄って、お勉強(笑)
スイーツは別にご紹介しますね。

本日も長くなりましたが、お付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)>
次回も早めにUPしたい(笑)



【お知らせ】
cottaさんのHPで私ぶうちゃんのマスト・バイ・アイテムを紹介中♪
    ↓     ↓    ↓
pick_mustbuy1.jpg



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...