先月、せっけん教室に行ってきました。
ここ数ヶ月ずっと気になってたのよね。
でも、ハマりそうな予感がしてたので、なかなか行動できなかった。。。

もともと肌トラブルはあまりない方でしたが、1年前ぐらいからちょっと。。。ね。
ついでに乾燥肌だから、なにかいいのないかなって、気にしてたのよね。
そしたら、どなたかのブログで拝見したハンドメイドソープが気になり始め、作りに行っちゃった(笑)

まったく作ったことがなく、本をちょっと読んでなんとなく作り方がわかったぐらいの知識で参加。
先生やご一緒した方々に教えて頂き、出来ました♪



今回はカレンデュラせっけん。
下はレッドパームオイルという天然カロチン、ビタミンEがはいった100%天然植物油で色付けしたせっけん。
このオレンジ色は着色料ではなく、天然のオイルの色なの。
上はカレンデュラ(マリーゴールド)入りのせっけん。
カレンデュラは優れた殺菌力・消炎力で傷や火傷の回復を助けたり、日焼けや皮膚の炎症を鎮めたりといった効果があり、
肌トラブルには最適なので、今の私には必要なハーブかも。

この2層のせっけん、カワイイですよね。
レアチーズケーキみたいで間違えそう。
だんなも「冷蔵庫に入ってたら、食べちゃいそう」って言ってましたもん。

肌へのケアが目的ですが、ブログ写真を見てると美味しそうもしくは素敵なんですよね。
だんなやぶうママは「写真撮影が目的なんじゃないの」まで言われた。。。
まあ、ちょっとはその目的もあるけど、90%はお肌のため。

ハンドメイドソープ、出来上がるまで約1ヶ月かかるの。
作って、数日たってから、型出し・カット、乾燥とお手間のかかる子だけど、楽しい♪
ただいま乾燥中、あと2週間ぐらいで完成かな。
出来上がりが楽しみ♪



【お知らせ】
cottaさんのHPで私ぶうちゃんのマスト・バイ・アイテムを紹介中♪
    ↓     ↓    ↓
pick_mustbuy1.jpg


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
スポンサーサイト
せっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...