FC2ブログ

マドレーヌ

2010/06/22 Tue 07:05

今日からだんなはセブ島です。
会社のインセンティブ旅行だそうです。
るんるんでおうちを出て行きましたよ。
そのため、今週はあまりはりきったお菓子が作れない
消費できないので…もしかしたら、更新が滞る可能性ありです。

気が向いたら、今週はおうち片づけWEEKにしようかな。
でもめんどくさいな。

**************************

そんな訳で週末は旅行の支度を手伝っていたので、時間があまりなくお手軽マドレーヌを作りました。

よくやるんですが、準備途中で材料がないことに気づき、でもそのまま続行。
今回なかったのは「はちみつ」。
まあ大丈夫かなと思い作りましたが、やっぱり違うような気が…。
やはりシンプルな焼き菓子だけに材料が足りないはいけませんね。

マドレーヌの研究もしたいところですが、まだまだ完成していないものばかり。
ひとつずつ終わらせていかないとね。
そういえば、最近マフィンも作っていないかも。
完成させないと…。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
綺麗な焼き上がり!
旦那様ご不在、しばらく大変かと思いますが、程よくお過ごしください。

そして、マドレーヌ。
ほっこり美味しそうに出来上がっていると思います。
でも・・。
何かが足りないと、やっぱり足りないお味・・ぶうちゃんさんのそう思われるお気持ち、分かるような気がします。
実は私も・・昨日フィナンシェを焼いたのですが・・・。
あると思っていたレモンがなく・・・。
やっぱり何か物足りないお味のような気がしちゃいました(>_<)

そうそうマフィンの完成の方も、楽しみにしています♪
>るーちゃんママさんへ
ちょっと足りないぐらいなら…まあいっかって思っちゃうんですよね。
でも、案の定ですね(笑)
甘みの奥深さとしっとり感がなかったです。

だんなはおそらく…羽をのばしながら、片手にビールでしょう。もしかしたら、両手かも。
こちらも夜遅く、朝早くの生活に休憩ができるので…。
久しぶり朝寝坊ができるかもしれませんね。
No title
こんばんは。

あまりにきれいな焼き色に見惚れてしましました。
この焼き型は、やっぱり金属製でしょうか?

のせているケーキクーラーもステキe-69

ご主人様の楽しいご旅行、
ぶうちゃん0917さんの骨休みに「ぽちっ」☆
No title
ふっくらして凄く上出来ですね!
はちみつ抜きのマドレーヌは、私も焼いた事がありますよ♪
私の場合は、忘れちゃって(爆)
やはり、しっとり感が足りなかったかな。

最初の文で、旦那様が旅行とあったので、思いっきり作るのかな・と、思ったら食べ手がいなくなるので、逆に作れないんですね!

でも、羨ましい!
万年出張無しなので。うちは。(涙)
>hiroさんへ
この焼き型はブリキ製ですね。
マドレーヌ型も何種類かありますが、やっぱり焼き色がキレイなのはブリキ製かな?
ブリキの方がキレイって思いこんでる節もありますが…。
フィナンシェもブリキ製ですね。
この辺の型はそんなに高くないから、ダメになったら買えかえればいいやっと思って…。

骨休み楽しいです。
ご飯の支度しなくていいし、夜中まで待ってなくていいし、朝も気ままに起きればいいし♪
>kanakoさんへ
ははっ、7個分できるところを強引に6個で作ったので、パツンパツンなマドレーヌですよ。
ホントはおへそも撮りたかったんですが、火山が爆発したようなおへそだったので、やめました。

そうなんです。バキュームカー君がいないので、消費することが出来ませんよ。
いくらなんでも15㎝のホールを一人で食べたら、体重が…おそろしい。
なので、保存が可能なものとかパンとか作ろうかと思います。
と言いながら、ホールケーキ作ってたり…。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...