夢の三連休、楽しく過ごされていますか?
ぶう家は毎度ですが、のんびり過ごす予定です。
お出かけしようかと思ってたんですが、どうもお疲れモードなので、のんびり。
それと宿題もあるので、それを片付けないとね。

************************

めっちゃハマっている手作りせっけん、ちょいちょいとお教室に通ってます。
せっけんを作るにあたって劇薬扱いの苛性ソーダを使用するので、
お教室で取り扱い方を熟知してからおうちデビューをしようと思い、ちょいちょいと通ってます。



ローズヒップ入りのせっけん。
作ってから3週間ぐらいしているので、だいぶ色が落ち着きましたが、最初はもう少しピンク色でした。
ビタミン豊富でシミ予防にもいいらしい。
効果を期待したい♪
あ、でも出来ちゃったシミにはダメなのかな。。。
お年頃だから、シミが。。。ね。

新しいことを習うって楽しいですね。
もちろんお菓子も楽しいけど。。。
せっけんの事を習っていますが、せっけんの香りづけのために精油を使いうのですが、香りの知識ゼロ。
わかるのはラベンダーぐらい(笑)
そのほかは名前は知っていても、香りがわかっていない。。。のが実際。
さらに香りを重ねるので、相性のいい香りをわかっている方がいいので、
ただいま独学でアロマテラピーの勉強もしようかと思ってます。
めっちゃ楽しい。
ちょっとお菓子のこと忘れるぐらいのめり込んでるかも。。。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
せっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...