あと数日で解禁日をむかえるラベンダーソープ。
解禁日とは。。。石けんが出来上がった時はまだ強アルカリ性のため、約4週間かけて乾燥させて弱アルカリ性にさせるのですが、その4週間目のことをさします。
なので、作ったからと言ってすぐ使えるわけではないの。
でもこの待っている時間も香りを楽しんだり、熟成具合を確認したりと楽しいですよ。

IMG_6360 20151207

シンプルなラベンダーソープの上にマーブル模様をほどこしたソープ。
色が乾燥してないうちにカットしちゃったみたいで、みっともない姿になっちゃいましたが、またこれも勉強。
色を付けた時はしっかり乾燥させるべき。
何事も失敗して覚えていくものだからね。

IMG_6352 20151207

手作りソープを使い始めて、肌のキメがよくなったみたい。
少ししっとり系の石けんを使ってるのですが、私にはまだつっぱるみたい。
でも、化粧水等使って肌を整えた後はすごくしっとりもっちりした肌になるの。
だんなにも確認してもらったけど、あきらかに肌が変化したって。
こういう風に成果があらわれると楽しい♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
せっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...