皆さん、3連休楽しく過ごされましたか?
お正月から比較的お天気な日が続いていたので、お出かけされた方も多いのかな。
ぶう家はのんびり過ごしましたけどね。

そんな3連休を過ごす前に今年もガレット・デ・ロワを焼きました。
本来なら、6日に食べるべきガレット・デ・ロワですが、仕込みの関係で7日に焼き上がりでしたけど。
今年は頂き物のリンゴがあるので、キャラメルポム味にしてみました。

IMG_6852 20160112

毎年恒例ともなっているので、ある程度は手慣れてきましたが、模様を入れるのが苦手。
どうも等間隔に模様が入れられない。。。毎年の課題ですね。
いつもは15㎝のガレット・デ・ロワでしたが、今年は同じパイ生地量で18㎝。
出来上がりもさほど変わらないので、これからは18㎝で作ろうかな。

今年の王様は。。。だんなでした。
確か去年もだんなだった。。。

ちなみにぶう家は陶器のフェーブは入れません。
だんなが間違って飲み込まないように、食品で代用してます。
今年はおせちで使った栗の甘露煮がフェーブ代わり。
りんごなら栗が入ってたら、わかるでしょ。
なので、陶器のフェーブはお飾り用です。

今日は寒いですね。
皆さん、風邪をひかないように温かい格好で過ごして下さいね。
私もたくさん着込もうかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
タルト・パイ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...