年に一度だけだけど、やらないよりかいいかなって思いながら、毎年作ってるボンボンショコラ。

IMG_7282 20160216

今年は。。。ツヤ子もいれば、ブサ子もいる。。。
ちょっとした手間を省いたら。。。ブサ子に。
来年はツヤ子にしてやるからね。

今年は去年同様、型から外れない子がいたのよね。
去年新しく購入した型なんだけど、いつもとは違うメーカーで型の材質も違うのでどうも上手く外れない。
いつものなら、そこまで神経質にならなくても外れるんだけどな。。。
今年時間があれば、もう一度練習したいんだけどな。

今年はこんな感じ。

DSC_1606 20160216

もう何年も作ってるので、やはり似たようなフレーバーになってしまうけど。
上段の左から

<オランジェ>
去年と一緒。
ミルク系のオレンジガナッシュ。
去年はグランマニエ酒を入れたのですが、今年はなしにしてみました。
やっぱりリキュールは入れた方がいいかな。

<カフェ>
これもよく作ってますが、毎年少しずつ変化しているものひとつ。
ミルク系のコーヒーガナッシュ。
去年よりコーヒーを多めにしてみたけど、多ければ良いわけではないみたい(笑)

<キャラメル>
ホワイト系のキャラメルガナッシュ。
これも去年作ったけど、色がキャラメル色なので、結構お気に入り。
ミルク系でもいいけど、見た目でわかる方が好きかな。
あとミルク系が多くなりがちなので。

<モンブラン>
これは新作。
ミルク系ガナッシュにマロンクリームとラム酒をあわせたもの。
ついでにマロングラッセもいれてみました。
でも、チョコが勝ってしまい、マロンが負けてしまった。。。
結構いけてると思ったんですけどね。
これは来年再度チャレンジ。

<スパイス>
これも新作。
ミルク系にスパイスとブランデーをあわせたもの。
スパイスは以前ブリュッセルで購入したミックススパイス。
いろいろなスパイスが入っているので、香り豊かなな味。

<抹茶>
ホワイト系に京都旅行で購入した抹茶をあわせたもの。
キレイな抹茶色をだすためにホワイト系。
抹茶は毎年必ずいれる定番商品。

あとちょっと見えてるピラミッドはおうち用。
ちょっとちょっと余ったガナッシュを詰めたもの。
なので、何味かわからないので、ロシアンボンボンなの(笑)

こうやってみると毎年同じものを作ってるので、来年はもうちょっと変えたいな。
と言いつつ、来年も似たようなものになってると思うけど。

今年も無事に終了。
皆さんに喜んで頂けたようで、なによりでした。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
スポンサーサイト
チョコレート | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶぅちゃんさん、こんにちは♪

毎年のことながらぶぅちゃんさんの作るボンボンショコラは美しい!!
眺めてるだけでも幸せになります♡♡

チョコってテンパリングとかで1種類作るだけでも大変なイメージなのに、
何種類も作ってるぶぅちゃんさんはさすがだなぁ。
愛の成せるワザかしら♪
これを食べれる旦那様がうらやましー(。→∀←。)

私の場合はどう考えてもお店で買ったチョコの方が美味しいので、
お店チョコでバレンタインでした(笑)
>すいかさんへ
すいかさん、おはようございます♪

幸せになりますよね。
私も作業は大変だけど、終わったあとのボンボンショコラを眺めるとね。

テンパリングさえ出来てしまえば、1種類も5種類も一緒かな。
大量作製の場合、テンパリング出来たチョコレートの温度を維持していくことが大変。
作業に集中しているとすぐチョコレートが固まってきちゃうからね。
それさえ気をつければ、できるよ。
私も最初は1種類からはじめたからね。
慣れかな。

今年は買わなかったけど、私もお店のチョコ食べたい。
ホントおうちが近ければ、おすそわけするのにな。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...