抹茶のロールケーキ

2016/04/04 Mon 11:35

今年の春はあまり天気が良くないですね。
晴天の日が少ないような。。。
せっかくの週末も雨。
歩いて数分の満開の桜を撮ろうと思ったんですが、雨で断念。
足元が草だらけなので、雨だと無理なのよね。
今日の雨風で散らないといいんだけど。。。
毎年撮っているので、撮りたいのに。

*************************

ロールケーキ、焼きました。
いつものプレーンロールケーキにしようかと思ったら、心変わりをして抹茶クリームに変更。
抹茶のジェノワーズ生地にすることはあっても、抹茶クリームにすることはあまりないかも。
抹茶クリームもいいかも。
今回はあまり考えずに作ったけど、W抹茶ロールケーキもいいかも。

IMG_7446 20160404

いつも思うのは巻く時の生クリーム量をどうしようかと。
最初の頃はたっぷり1パック使ってましたが、ここ最近は抑え気味で巻いてます。
今回は120gぐらい。
生クリームのみの場合は最近このぐらいの量かな。
生クリーム以外にカスタードクリームとか他のものを混ぜ込むとかの場合は量が違いますけど。
たっぷり生クリームは。。。だんだん食べるのが辛いかも(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...