桜ロールケーキ *2016年*

2016/04/27 Wed 11:35

もう少しでGWですね。
GW明けまでお休みですが、だんなのいないうちにやりたい事や片付けをすませておかないとね。
あっという間にGWになっちゃいそう。
よくカレンダー見てなかったけど、あと2日でGWだ。
やばい。。。

**************************

去年ひらめきで作った桜ロールケーキを今年も作ってみました。
実は数回作って失敗し、今回でもう少しって段階まできました。
桜の塩漬けを付けた状態で巻くと割れてしまうので、ロール生地を色々と試してみたら、いい感じに。

IMG_7884 20160427

割れなし、割れずにくるくる巻けました。
やっぱりロールケーキはこうでないとね。

短い桜のシーズンをちょっと味わいたいって思ってるので、少量タイプの桜の塩漬けは便利ですよ。
いつも余っていたので、このぐらい(30g)がちょうどいいの。

桜というとピンクのイメージが強いから、ピンクのロール生地ではないものにしたかったのよね。
桜のあとの新緑も一緒にイメージして、ロール生地は抹茶を使用。
今回は抹茶パウダー雅を使ったのですが、見ての通り、色がキレイに発色されていて、香りもいいですよ。
桜のピンクと抹茶の新緑が季節の彩りがいい感じかも。

中のクリームは前回の桜あんぱんでも使った桜あん入りのクリームと桜あんを一緒に巻き巻き。
わかりづらいけど、ほのかにピンク色なんですよ。

IMG_7893 20160427

上からみると、桜の花びらが舞っているようで、我ながらステキなロールケーキ♪
たまには自分でも誉めてあげないと。




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...