2015年京都・神戸 #4

2016/04/29 Fri 20:40

いよいよGWが始まりましたね。
だんなはなんと10日お休み。。。ちょっと残念。
途中は仕事に行ってくれていいのに。。。今年のGWは完全連休だって。

やりたいことは。。。おうちのことはあまりできなかったかも。
実家の片付けを少ししたこと。
3日間、ぶうママにかまってあげたこと。
実家がらみはOKかな。

*************************

次の旅行日記もあるので、頑張りますよ(笑)

3日目9月23日(水):京都

だんな、旅行最終日。
私はこのあと一人旅行。
その気満々だったので、一人旅行の話をしたものだと思ったら、話していないことがわかったのが、出発3週間前。
一緒に帰らないのって聞かれちゃったよ(笑)

そんな3日目のはじまり。
今回一番行ってみたいところ鷹峰。
どこって思うでしょ。
北野天満宮よりさらに北。
京都駅からバスを乗り継いで、1時間以上ってところかな。

着いたら、なんと秋の法事で拝観中止でした(笑)
ちょうどお彼岸なので。。。
前日だったら、拝観できたって。。。運わる。

気を取り直して、つぎつぎ♪

IMG_5646 20160429

またしても、バスを乗り継いで、世界遺産の上賀茂神社へ。

20160429①

ちょうど式年遷宮の年でした。
式年遷宮とはご神体を除くすべての建物を新しくするための宮移しをすることですが、上賀茂神社は社殿のほとんどが国宝や文化財に指定されているので、すべてを新しくすることはできないそうです。
大修理を行って傷んだところを直し、装いを新たにして祭儀されているそうです。

IMG_5677 20160429

上賀茂神社というこのやきもちが名物。
ということで食べてみないとね。

バスを待つ間に。。。写真も撮らないと思ったら、よもぎ味を持ってただんな、食べちゃってました。
というわけで、プレーンなやきもちだけ写真におさめました。

IMG_5708 20160429

上賀茂に行ったら、やっぱり下鴨神社もいかないとね。
ここもやっぱり世界遺産。
京都はあっちもこっちも世界遺産だらけ。

こちらも式年遷宮の年。
上賀茂も下鴨も21年に一度、いい年に訪れたかも。

IMG_5699 20160429

写真のサイズを間違っちゃったので、小さいけど、ちょうど結婚式をされたようで花嫁さんがいらっしゃいました。

IMG_5724 20160429

糺の森。
下鴨神社の南に広がる原生林
樹齢500年を超える木々も生い茂り、古くから神聖な場所。

パワーを感じるような気が。。。

IMG_5741 20160429

パワーを感じたら、小腹が。。。
楽しみにしていた出町柳の「ふたば」の豆大福。
正式には名代豆餅ね。
左隣は秋ってことで栗の大福。

やっぱり美味しい♪
この絶妙な塩加減がいいのよね。
洋菓子好きだけど、和菓子も大好き。
ただ、やっぱり大行列でした。

このあと、京都駅でお土産を購入したり、パフェ食べたり、荷物をだんなに託したり(笑)
だんなの新幹線の時間を待たずに、ぶうは神戸へ。
なぜ急いで神戸に行くのか。。。
翌日はシルバーウィーク明けでお目当てのケーキ屋さんがほとんど休みなので、どうしても早く行って購入したいという願望のため(笑)

急いでホテルにチェックインして、ケーキ屋さんを数軒まわって、再度ホテルに戻ってゲットしたケーキを冷蔵庫にいれてまたお出かけ。
このケーキもまた今度紹介しますね。

20160429②

翌日は天気が悪くなる予定だったので、夜景を見にベイエリアへ。
やっぱりキレイですね。

本日はここまで。。。
では、またの機会に(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...