皆さん、ちょっとご無沙汰しております。
旅行とかではありませんよ(笑)
バタバタしておりまして。。。

*************************

ちょっと前になりますが、cottaさん主催の菅又亮輔シェフ直伝講習会に参加してきました。
なかなか有名シェフの講習会に参加できる機会がないので、楽しみにしてたの。



ドーバー洋酒貿易 キッチンスタジオが会場でしたが、広々とした会場なのに、満員御礼でした。
広い会場ですが、ところどころにモニターがあるので、手元を確認できるので、助かりました。
あとシェフの立っている上に大きな鏡があるので、そこでも確認できますよ。

パティシエさんはお話の上手な方が多いですが、菅又シェフもおもしろ~い。

そんなお話中でも手元はお留守になっていませんよ。
ステキなスイーツを3品をデモストレーションして頂きました。

P5111369 20160524

太白ごま油を使ったロールケーキ。
レシピにはないコツもたくさん教えて頂き、レシピは真っ黒。
なにが書いてあるか。。。読めるかなと思うぐらい(笑)

P5111383 20150524

抹茶パウダー舞を使ったマカロン・テヴェール・フランボワーズ。
フランボワーズのコンフィチュール入りの抹茶のガナッシュ。
質問タイムはマカロンの質問が多いこと。
やっぱりマカロンは永遠の課題なのかな(笑)

今度作る時は聞いたことを実践してみよっと。

P5111376 20160524

そして3品目はバロン。
これおいしい~。
白い部分ですが、ヌガーのムースみたいなものなんですが、これが何とも言えないの。
バロンを復習するのは大変そうだけど、このパーツだけでも復習したいかも。

どんどん焼き上がってくると、オーブンからあま~い香りがたまらない。
うちも焼いてる時はそうなのかな(笑)
以前、焼いてたら宅急便屋さんが来て、言われたことがあるのよね。

菅又シェフをはじめ、スタッフの皆さま、楽しい時間をありがとうございました♪

そうそう、なんとその日のレシピをcottaさんで掲載しているそうなので、気になってるあなた!
ぜひこちらからチェックして → → → ★★★
ページの一番下の方にイベントレポートがあります。そこからレシピが見れます。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...