2015年京都・神戸 #7

2016/11/16 Wed 08:40

やっと去年の旅行記がラストを迎えました。
ラストは京都・神戸でのスイーツね。

お菓子作りをしていると、ケーキ屋さん巡りをしていると思われがち。
もちろん美味しいケーキを食べるのは好きだけど、実はそんなにしていないのよね。
せっかく京都神戸なので、ちょこっとだけ行ってきましたよ。

P9210146 20160911

オ・グルニエ・ドールのチーズタルト

京都では王道なケーキ屋さんですよね。
京都の繁華街にあるので、観光のついでに寄ることもできますね。
私も観光帰りに寄ったのですが。。。遅すぎたのとシルバーウィークのため、ケーキがほとんどない。。。
なので、食べたい方は早めに(笑)

P9220225  20160911

パティスリーエスのモンブランとムラング・シャンティ

ここは早くに行ったんですが、なんとムラング・シャンティしかないという盛況ぶり。
タイミングよくモンブランが出来上がったので、一緒に購入できました。。。
スイーツメインの方は午前中に行かれた方が好きなケーキを選べるかと思います。

P9220265 20160911

こちらは中村藤吉の生茶ゼリィ。
店舗は並ぶので、テイクアウトで(笑)

DSC_0635-horz.jpg

定番の都路里の抹茶パフェ。
京都の抹茶パフェといったら、定番中の定番ですよね。
でも、えらく並んだ。。。

IMG_5806 20160911

抹茶スイーツを食べたら、抹茶も買ってこないとね。
おうちで抹茶スイーツを作るのに不可欠な抹茶も購入。
普段関東では購入できないお茶さんでね。
伊藤久右衛門と中村藤吉の2種類。

ちなみに私は辻利(都路里)が好きかな。
東京では買える場所が限られてるので、よく買うのは一保堂ですね。

P9230327 20160911

ここからは神戸。
日も暮れた神戸に到着してすぐにホテル周辺のパティスリーへGO。
翌日はシルバーウィーク明けでお店がお休みのところが多いので、買えるだけ買ってみた(笑)。。。

パティスリー モンプリュのフロマージュ・クリュとタルト・シトロン。
シルバーウィーク最終日の閉店ギリギリのため、またしてもあまり選べなかったけど、私好み。

P9230343 20160911

パティスリーアキトの柚子とミルクチョコムース

ちょっと迷子になったら、なんと見つけた(笑)
ついでに買っちゃった(笑)

P9230356 20160911

そして、パティスリーアキトの店員さんに聞いて行った(笑)パティスリーグレゴリー・コレ アプソリュ。

P9250757 20160911

翌日、神戸そごうに行ったら、御影高杉を見つけたので、苺のショートケーキ。
神戸からはひとり旅でしたので、このケーキの数は買い過ぎ(笑)
でも、せっかくなのでね。
おかげで帰ったら、体重がものすごく増えてた。

IMG_5769 20160911

もちろん焼き菓子もお土産にね。
自分のお土産でしたけど(笑)
左からパティスリーエス、オ・グルニエ・ドール、パティスリー モンプリュ。

パティスリー モンプリュが好みでした。
パウンドケーキが最高♪
なんでこれしか買ってこなかったんだろうと思ったほど。。。

IMG_5749 20160911

写真は撮ってなかったのですが、神戸ではパンもすごく食べてた(笑)
朝食はもちろん、夕飯がパンってことも。
パン好きなので、それもまた楽しい。

あん食で有名なトミーズとフロインドリーブの山食。
最終日に買ってきて、おうちに持って帰ってきました。
あん食がずっしり重くって、3本のパンは重かった(笑)
重かったけど、あん食美味しい~
軽くトーストしてバターをのせると、重さも忘れちゃうぐらい(笑)

IMG_5794 20160911

それとフロインドリーブのお菓子。
リーフパイとクッキー。
素朴なんですけど、これが美味しいのよね。

お土産で買ってきた焼き菓子。
じっくり味わいながら食べてたのですが、こういうお菓子を作りたいって思わせてくれる。
こういう勉強もしないとね(笑)

これだけ食べたら、2キロ太ってた。。。
気ままなおひとり様旅行はこうやって終わりました。

長々とお付き合いありがとうございました。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...