FC2ブログ
そーいえば、だんなからセブ土産をもらいました。
でも。。。これなの?お土産があまりなさそうな地域だけど…でも。。。
とってもセンスのないだんな、たぶん一生懸命選んでくれたと思うけど…でも。。。
最近ブログ写真用に色々な小物を買ってくるようになり、それを覚えていてくれて、ケーキやパンの下に敷くマットみたいなものお土産にもらいました。
受け取った瞬間、「鍋敷き」って聞いたら、少々悲しそうな顔をしていました。
おそらく、ブログ上にはお目見えできるかわかりませんが…(笑)

***************************

今週も自家製天然酵母でパンを作りました。


今回はまるぱんの成形をして、表面に粉をふるってから、
キッチンばさみで生地をチョキンって切っています。
まるぱんとは違う表情をしますね。
半分はまるぱんにしましたので、一緒に写真を撮ってみました。

相変わらず、焼き色が全くつきません。
ドライイーストの場合は焼きムラはあっても、焼き色はつくんですけど。。。
生地に含まれる砂糖の量かな?
でも、本でもキレイな色がついているので、違うと思うんですよね。

P2310034_20100706.jpg
もう少し焼き色を押さえて、「白ぱん」だと思えばいいのかな?
そしたら、天然酵母は全て白ぱんになっちゃう。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
かわいい!です
プチパン、とてもかわいい表情ですね!
丸パンとは、まるで違う表情。
こうして並んでいると、両方のそれぞれの魅力がよくわかるなって思いました。
そして、天然酵母だと、焼き色がつきにくいのですね。
なる程~です。

うふふ、こうして眺めていると本当に美味しそうです。
このまま何もつけずに、パクリとしたくなっちゃいます。
それから↓のお教室。
最後って、とても寂しいものがありますよね(>_<)
またいつか・・・できるといいですね!
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます。

真ん中をちょこっとカットするだけなんですが、ちょっと可愛らしくなりますよ。
たぶん、うちのオーブンだから焼き色が薄いんじゃないかなと思います。
他の方々のブログを訪問しても、焼き色がついていらっしゃるので…。
今度は温度を高くして焼いてみますね。





なんだか
失礼かもしれませんが・・・
旦那さま、なんだか可愛いお方ですね^^
悲しいお顔をされた『鍋敷』。逆に拝見したくなりました☆

天然酵母は使ったことありませんが、焼き色が変わってくるんですね~。
こういった『癖』見つけるのは大変ですが、頑張って下さい☆
>かんなさんへ
(笑)(笑)
大丈夫ですよ、よく言われます。
本人も言われてるみたい。
だんなのおもしろエピソードは多いですよ。
ただ多すぎて、私が片っ端から忘れちゃいますが…。
そんな風に言われちゃうと、お土産品登場するかも…。

天然酵母、わからないことだらけですが、頑張りますね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...