FC2ブログ

プレーンロールケーキ

2010/07/07 Wed 07:05

最近、だんなの会社の差し入れケーキを作っていなかったので、久々にロールケーキを作りました。
というか、ロールケーキの巻きの練習がしたくって。。。



なんのロールケーキにしようか迷ったのですが、ここはシンプルにプレーンにしました。
いつもなら学校の配合で作るのですが、こないだ図書館で借りてきた本の配合で作ってみることにしました。
粉を入れてからの混ぜが足りなかったようで、スポンジシートがパサついていました。
ケーキをカットしていても、スポンジ屑がボロボロと落ちて、クリームについてしまいました。

ロールケーキの巻き方、難しくないですか?
本とかでキレイな「の」巻きを見ると羨ましくってしょうがいないです。
コツをつかまないとね。


ちなみに借りてきた本はコレです。
    ↓

食感で生地を選ぶ ロールケーキ食感で生地を選ぶ ロールケーキ
(2010/03/26)
福田 淳子

商品詳細を見る




ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



ロールケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ロールケーキも、ジェノワーズかビスキュイにクリームを挟んで、巻く。
だけの事なんですが、難しいですよね。
私もいくつか、ロールケーキはアップしてるんだけど、失敗作の方が実はずっと多くて。
私が思うには、巻き方になれると簡単というのも、もちろんあるけれど、使う生地も凄く大事だと思います。自分にとって巻きやすい生地が、私にはあるんだよね。
それをあれよこれよ試すから、失敗作が多くなるんだと思う。
まずは、焼きやすい生地で成功を続ける事がいいのかと。(笑)
>kanakoさんへ
そうなんですよね。
ただ巻くだけ…それだけなのに(笑)
キレイにくるくるってならないの…って、作った後にいつも思います。

自分にとって巻きやすい生地探しですね。
そのためには焼いて焼いて焼きまくってやる♪
なので、焼いた分はほとんどだんなの会社の方への差し入れになりそう。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...