FC2ブログ

ヨーグルトムースケーキ

2010/07/09 Fri 07:05

久々に頑張りました!
ヨーグルトムースケーキを作りました。
ネーミングをどうしょうか考えていたのですが、全然思い浮かばず、土台のムース名のまま。
思いついたのはひと昔前のネーミングぽくって、やめました。

上の部分にはクラッシュしたゼリーを飾っています


実はクラッシュゼリー部分のゼラチン量を少々間違え、ちょっと柔らかゼリーなってしまいました。
いつも板ゼラチンを使用しているのですが、1枚1.5gなのに、何故か2gと思いこんでしまい…。
本当はしっかりしたゼリーでキラキラする予定でしたが、作業の途中でダレダレ気味に…。

カットしてみると ↓


P2290019_20100709.jpg

フランボワーズのジュレがひそんでいます。
まだピューレが残っていたので、消費消費です。
おかげ様であともう少し、見切り発車で次のピューレを買っちゃおうと思っているところです。
買ってしまえば、こっちのもの。
何とか冷凍庫に入れてしまえばいいので~す。

P2290026_20100709.jpg



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



ムース・ゼリー | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おぉ~、見た目も涼しそうで、綺麗なムースですね♪
ヨーグルトだから、味もさっぱりして美味しそう。観るだけでも爽やかな気持ちになれますね。
ひんやり系はゼラチン命だよね。
No title
ひんやり&ちゅるるんっ!!
ゼリーの部分がゆるめだったんですね、
のど越し良さそう☆

耐熱温度と耐熱時間の件だけど、
220度から230度で
時間は約20分程度だそうなの。
だから、180℃なら余裕です♪
12cm用なので、さほど長くは焼かないだろうから問題ないですね(^_-)-☆
No title
あ☆ すごくタイムリー♪ 私も今日ヨーグルトムースを作ったんですー☆

でもでもあまりにレベルが違いお恥ずかしい。。こんな手の込んだケーキいいなぁ。。食べたいです!

上のゼリーもキラキラしていて華やかでいいですねー♪

やっぱり暑い季節はこういうサッパリ系のムースがいいですよねー☆ 嬉しいオソロイにテンションの上がる私です♪
きれい!
上のゼリーが、とてもきれいです。
透明感があって、しかも色もとてもきれいで♪
まるで、花びらのようです。
そしてカットして、またまたうれしくなってしまうケーキ。
素敵ですね!
ヨーグルトだから、きっとさっぱり美味しくいただけそうですし(^^)

本当にうれしくなってしまう、美味しそうなケーキだと思います。
是非一口頂きたいです!
>kanakoさんへ
もうこの季節になるとなるべくオーブンを使いたくないので、ムース系に走りました♪
こう暑くなると、さっぱりしたものがいいですよね。
今年の夏はさっぱりとした冷たいお菓子がとっても増えそう。

>michoumamaさんへ
michoumamaさん、ありがとうございます。

耐熱の件、案外と耐熱性いいんですね。
もう少し温度が低いのかと思いました。
本当にありがとうございます。

ゼリーちょっとゆるめで、本当はキラキラに立体的になるはずだったんですけど…。
ちょっと平らになってしまいました。
>hitomiさんへ
hitomiさん、ありがとうございます。

やったあ!おそろいですね。
そんなことないですよ。いつもいつも手の込んだケーキ作られているんじゃないですか♪
本当はもっとキラキラで立体的になる予定でしたが…。
また今度、やってみますね。

今年はとっても暑そうなので、さっぱりムースの出番が多くなりそうですね。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます。

皆さんにも言っているんですが、本当はキラキラの立体感のあるゼリーにする予定でした。
ダレてきたため、ピンク色が少しぼやけてしまったんですが、また違った雰囲気。
これはこれでいいかもとは思ったんですが…ね。

ぜひぜひ、一口とは言わずに1カットを…。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...