本日は。。。かなり久しぶりにお道具シリーズ!
楽しみにしていた方、いらっしゃるでしょうか(笑)
最後にブログアップしたのが、2015年6月。
お待たせしました。

今回はダッコワーズ型です。
ダッコワーズというかダックワーズ型と呼ぶべきかな。
小判型のダックワーズは日本生まれ。
本来フランス語の発音ではダッコワーズと呼ぶのですが、
発音しやすいようにダックワーズと呼ぶようになったそうです。



日本生まれのダックワーズはこの型を使って、キレイな小判型にして、バタークリームをはさみます。

この型に生地を絞り入れ、パレットナイフ等ですり切り、型を外したら、小判型に出来上がり。
粉砂糖を振って、焼くだけ。
と口で言うのは簡単なんですけどね(笑)

IMG_5108_20130311.jpg

この型があるとキレイなダックワーズが完成しますよ。
上の写真のようなお菓子が作れます。
形がそろっていると気持ちいいですよね(笑)

もし型がなければ、そのまま絞っても作れますが、
形がそろっているとプレゼントする時とかいいですよ。

IMG_9997 20161019

そのまま絞るのもコロンとした形が可愛らしいですけどね。
最近はこのコロンと姿を見たくて絞ってます(笑)

私と同じ型はコチラです → → → ★★★




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
道具 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...