FC2ブログ
先週、お菓子教室Sに行ってきました。
今月は「キャラメルムース」です。


とても濃厚なキャラメルムースができました。
下の段にはキャラメリゼしたパイ、キャラメルムース、キャラメリゼしたアーモンド、キャラメルクリームとてんこ盛りのキャラメルづくしです。

キャラメルムースってかなり焦がさないと、生クリームで味が淡くなってしまいますね。
今回、醤油手前ぐらいまで焦がしたんですが、それでもちょっと物足りないかも…。
復習する時はガンガンに焦がします。
先生は醤油ぐらいまで焦がしているよって言ってたんですけどね。

今日のお茶用ケーキは…。

P2330034_20100712.jpg
ムース・ぺシェ シャルロットバージョンです。
桃をコンポートしたものをピューレにしたムースでできているそうです。
とってもステキなケーキでした。
こういう風に素敵なケーキが作れるようになりた~い

P2330044_20100712.jpg
断面図です。
とても美味しく頂きました♪

今度はなにケーキかな?



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
キャラメルたっぷり
キャラメルのお味を、いっぱい味わうことのできるムースですね!
一つ頂くだけで、たくさんのキャラメルスイーツを口にすることができる・・これって、とても贅沢ですね。
是非一つ頂きたいなって思いました(^^)

それから↓のはらドーナッツ。
るーママも、好きです。
美味しいですよね♪
No title
こんにちは。

キャラメル好きの私には、たまらないムースです。
ぜひ食べてみたい!

お茶用のケーキもステキですね。
見るからにかるい食感とみずみずしい感じに仕上がっていて、
華やかできれいなケーキにうっとりします

お菓子作りの好きな人なら
こんなふうに作れるようになりたいって憧れますよね。

これからも楽しみにしています☆
No title
キャラメルムース、凄く美味しそうですね~!
ビター感がたっぷりで♪
醤油手前か!
あ、そうかもね。
また、生クリーム系と合う訳だからそれくらいのインパクトが必要かもですね。

それから、ぺシェ シャルロットも凄く美味しそう!
実は昨年、私も作った事がありました。
ちょっと、ブログにアップするには出来が悪かったので、今年は絶対!って、思っていたんですよ(笑)
>るーちゃんママさんへ
キャラメル好きにはたまらないスイーツだと思います。
キャラメルと他のものと合わせようと思いがちなのに、上から下までキャラメルづくし。なかなかここまでのキャラメルはないかと思います。
>hiroさんへ
キャラメル好きにはもってこいのお菓子ですよ。

お茶用のケーキにはやられてしまいました。
とっても素敵なケーキなので、私もぜひぜひ作ってみたいと…。
今年の夏は桃にも挑戦してみたい♪

>kanakoさんへ
醤油手前まで焦がしたんですが、それでももうちょっと焦がしてもいいかもって思いました。
生クリームや牛乳と合わせちゃうので、案外ぼやけてしまいます。

私も先生のこのケーキをみて、今年の夏は桃!
ぜひぜひぜひ作ってみたいと思ってしまいました。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...