FC2ブログ
昨日のテレビでいい汗と悪い汗の番組を見ていたのですが、ぶうも「悪い汗」なんじゃないかと…。
悪い汗=塩分濃度が高い汗
エアコンとか嫌いなのでおうちではほとんど使わないのですが、もともとあまり汗をかきづらいので、ちょっと心配。

*****************************

お菓子教室Kに行っていきました。
タイミングがあわず、3か月ぶりの教室Kでした。
ご一緒予定の方がキャンセルされたようで、ワンツーマンレッスンでした。
今回も欲張って2品作りました。
まずは1品ご紹介しますね。

「キリッシュケーゼクーヘン」

P2400021_20100714.jpg

タルト生地にクリームチーズベースのアパレイユを流しいれ、サワーチェリーを入れています。
この時期のタルト生地はダレダレになりやすいですね。
いつもは丸のタルト型ですが、今回は長方形のタルト型で作っています。
この長方形の形はなかなか角にキレイに生地が入っていかないですね。
悪戦苦闘になりながら、敷き込みました。

そうそう、生地を長方形に伸ばすのも難しいですね。
長方形に長く伸ばそうとすると、幅広な楕円になってしまい、先生にSOSしてしまいました
先生にしっかりとコツを聞いたので、また長方形の型で作ってみたいですね。

酸味のあるフルーツなら合いそうなので、アレンジしやすそうです。
これは復習しないとね。

帰ってきてから、食べやすいようにカットして冷蔵庫に入れておきました。
この状態なら、だんなも気軽に食べれますね。
だんなはカットができないので、いつもケーキと包丁を持ってきて、カット請求されるので…。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おいしそう~!です
とってもかわいくて、美味しそうですね!!
クリームチーズに、チェリー。
聞いただけで、嬉しくなる組み合わせです。
そして、長方形のタルト型。
私も持っています。
とても使いやすくって、便利だと思います♪

そして↓のムース。
カットした時の、中からジャムがとろ~り。
思わず慌ててスプーンで、パクっと。
こちらもまた是非、頂きたくなってしまいました。
>るーちゃんママさんへ
酸味のあるフルーツなら、何でもあいそうです。
とっても簡単にできるので、色々なフルーツで試してみたいです♪
長方形のタルト型持っていたのですが、あまり出番がなくって…。
カットしやすくって、可愛いですね。
これからはもっと使ってみます。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...