FC2ブログ

抹茶のシフォンケーキ

2010/07/15 Thu 10:28

昨日の続きで、お菓子教室Kの2品目を紹介しようと思ったのですが、シフォンケーキがなかなかうまくいったので、こちらを先にUPさせてください。

抹茶のシフォンケーキを作りました。


シフォンケーキって型はずしが難関ではありませんか?
何度失敗したわかりません。
というより、上手に型はずしが出来た覚えがありません
もちろんシフォン用のヘラは持っているんですが、これを使っても上手に出来ないんですね。

手はずし方法があるって知ってから、やってみたくてうずうずしていました。


P2390001_20100715.jpg
完全に冷ましたシフォンケーキです。
もこもこに焼けていますね。

P2390019_20100715.jpg
全体を撮るのを忘れてしまったのですが、なかなかいい感じではありませんか?
ムギューって、手でケーキを押し込むようにするんですが、元通りに戻るんですね。
ちょっと感動~。

P2390017_20100715.jpg
側面がところどころ凹んでしまいましたが、おそらく焼きがちょっと甘かったせいかと思います。
それでもキレイにはずれました

これからはシフォンケーキを焼くのが楽しいかも


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



シフォンケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ふんわり、とてもおいしそうです!
そしてこの抹茶色も、鮮やかで素敵ですね。
手外し、本当に綺麗でまたまたびっくりです。
私も、何度かやってみたいと思いつつも・・・。
つい練習したいと、パレットナイフを持ち出しています(^^ゞ
この素敵なシフォンケーキを見ていたら・・・。
やっぱりやってみようかしら?という気持ちが強くなってきちゃいました♪
No title
こんばんは。

すごい!!
私も手はずしをやってみたいと思いつつ
やっぱりこわくてできかねているのですが、
こんなにきれいに型から外れるものなのですね

添えられた生クリーム&小豆で
おしゃれな「和」のスイーツの完成ですねe-278

↓キリッシュケーゼクーヘンも
サワーチェリーの色も鮮やかで
食べやすいように切られた断面の見るからクリームチーズ風味が濃厚な様子、
チーズケーキ好きにはたまらないです
この夏、アイスティーと一緒に食べたいケーキです

2品目も楽しみにしています☆
No title
と~ってもきれいに型出しされたシフォン、
素晴らしいです♪
抹茶&小豆&生クリームは夏でも食べたくなる
和の最強の組み合わせだね~(*^。^*)
↓この時期は、タルト生地大変ですものね。
私も来月レッスンなので、エアコンガンガン効かせて挑みます^^;
**カルピスレアチ、気軽にできるから作ってみてください!
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

手はずし、案外と楽しいです。
かなり押し込むのに、型からはずすと元通りにケーキがふわふわに…。
パレットナイフで練習したい気持ちもわかります。
できれば、ナイフでキレイにはずしたい~。
絶対失敗できない時とかキレイにはずせずに落ち込みたくない時ように手はずししようかと思います。
>hiroさんへ
hiroさん、ありがとうございます♪

思い切ってやってみました。
恐る恐るやったら、逆にケーキを傷つけてしまいそうで…。
焼き色一枚、つるんとむけるような感じでした。

本当は甘納豆を入れて焼くつもりだったのに、忘れちゃって、添えてみました。

>michoumamaさんへ
michoumamaさん、ありがとうございます♪

抹茶って、イメージ的に冬って感じですが、案外1年中ですよね。
夏だとミルクと一緒にって感じがするのは私だけでしょうか?

お教室だと夏の持ち帰りの事を考えられて、焼き菓子が多くなりますね。
でも生地がダレダレで大変ですよね。こないだも途中から悪戦苦闘になりました。
エアコンガンガンで頑張ってください。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...