FC2ブログ
夏休みをとるタイミングを逃し、9月の半ばにちょっと遅い夏休みに台湾に行ってきました。
初台湾!

じつはそんなに興味がなかったのですが、たまたまLCCの航空券代を見てたら。。。めっちゃ安いね。
とりあえず行ってみる?
って感じで今年の夏旅行は台湾に決定。
でも、仕事とか色々の関係で9月の休みに。。。台風があるじゃん。
LCCだと欠航になりやすいので、悩みに悩んでちょっと高いけどチャイナエアライン。

P9193135 20171020

航空券代がちょっと高くついたから、出発当日は銀座から成田空港へ。
1000円で成田空港までいけるので、定期も活用すると安く行けるともくろみ、頑張って朝6時に銀座到着。
バス停に着いたら、えらく人がいないなって思ったら、なんと事故のため東関道の一部が封鎖。
そのため、空港には何時に着くわからないので、時間に余裕がある方のみ乗車可能とのこと。
余裕はない。。。よ。
臨機応変にスマホで調べたら、東京駅6時18分発の成田エクスプレスに乗れば、間に合う。。。
でも。。。今6時5分だよ。
バスの係員の方は東京駅まで歩いて行けるって言うけど、荷物あるから無理。
地下鉄で移動し、東京駅に着いたのがなんと6時14分。
東京駅はほとんど使わないし、地下鉄から成田エクスプレスに乗れるのか。。。と不安な数十分間。いや10分間ですね。
奇跡的にほぼ目の前がJRの改札があり、
係員の方に「切符ないけど、18分の成田エクスプレスに乗りたいの。切符なしでもいい?」
「それなら、スイカで入場してください」と言われ、走ってなんとか間に合った。

初日というかそうそうにトラブルが発生したので、動揺したまま空港へ。
よく考えると普通なら、地元からバスで成田に向かうので、いつもの通りに行ってたら、アウトでした。
電車の中から国道をみると、案の定、大渋滞。
考え方を変えると、めっちゃツイてるじゃん(笑)

ちなみに電車の中で切符買えました。

P9193109 20171020

なんだか早朝からバタバタで飛行機に乗る前からぐったり。
朝からビールで気を取り直して(笑)ちょっと微妙な機内食。

ところどころに空席が。。。おそらくあの渋滞で間に合わなかったんだろうな。。。
やっぱ、ツイてるな(笑)

初台湾ってことでいろいろ撮ろうと思ってた写真がない。。。
早朝バタバタ事件と初台湾で
忘れたみたい(笑)

今年の春に開通した桃園空港MRTで空港⇔台北駅まであっという間に台北中心へ。
早速荷物を置きにホテルへ。
身軽になってとりあえず、ぷらぷら。

9月半ばを過ぎているというのにものすごく暑い。
ほんのちょっと歩いただけで汗だく。

P9193110 20171020

とりあえずコンビニで冷たいお茶。
コンビニが多い。日本並み?日本より多いかな?
ファミマ限定のお茶ですが、これ美味しいの。
ペットボトルの中に生茶葉が入ったお茶なの。
飲むと茶葉が口に入っちゃうのかなって心配したけど、大丈夫でした(笑)
種類がいくつかあったから、他も試してみたかったな。

台北駅の近くに問屋街があるのでぷらぷら。
あの店でぷらぷら、こっちでぷらぷら。
製菓道具やラッピングのお店とかあったので、めっちゃ楽しかった。
このあたりも堪能しすぎて、カメラを忘れてたみたい(笑)

P9193112 20171020

時間を見計らって、象山へ。
台北のランドマークとして知られている『台北101』と台北の街を一望でき、夜景スポットで有名。
標高181mなので、お手軽に行ける場所です。
ただし、自力で登らないといけません。
ルートは3つあるのですが、一番わかりやすい王道のコースは短時間で登れるが結構キツイらしい。
ので、比較的楽と言われている『市立療養院ルート』で行ってきました。
その入り口がここ。

P9193115 20171020

象山というだけに象さん(笑)
実はここの入り口に行くまでも急な坂道あり(笑)
奥に見える階段を登って、上へ。

道中、あまりにもつらくて写真なし。
ついでに汗だくになり、水分補給をしながら、プチ登山。
ちょっと道がわかりづらくって、途中で会った方にカタゴト英語で道を尋ねたら。。。
日本語で教えて頂きました。
たぶん見た目だけで日本人とわかったんでしょうね。

P9193129 20171020

道を聞いてからおそらく10分もしないうちにゴールに到着。
象山駅からおよそ30分ぐらいでした。
ちなみに私は歩くのが人よりゆっくりみたいです。
そして私のあとから登ってくる人はいない。。。降りてくる人も数人。
しかも地元の方みたい。
日が暮れてからは危ないと思う。

上からの景色は。。。サイコー♪
六巨石からの景色。
この大きな岩に乗って記念撮影をするみたい。
日本ではちょっと考えられないけど(笑)

P9193141 20171020

私には無理。。。
少々高所恐怖症なので、出来ません。。。

でも、景色はステキ♪
1枚目の写真もこの象山から撮ったもの。

P9193192 20171020

夕方から登ったのは、夜景を撮るため。
ホントは昼の撮影だけを考えていましたが、やっぱり撮りたくなっちゃてなら、夕方なら両方撮れるなって思ってね。
でも、夜景は。。。撮るのが難しい。

日が暮れると一気に真っ暗になり、一人なので少々怖くなり、さっさと撤収。
暗いのに街灯がつかないので、スマホのライトを頼りに下山。
一般的ルートで帰ったのですが、ずっと階段。
階段を下るだけなのに足が笑ってしまう。

ホントは昼間の写真を撮りに別の日にも行こうかと思ってましたが、やめました。
2度も登れない(笑)


のんびり更新になるかと思いますが、また今度。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...