FC2ブログ

またまたプレーンベーグル

2010/07/19 Mon 09:58

キレイに晴れているなって思いながら、スクーリングに通っています。
梅雨明けしたことも知らずに。。。

**************************

皆さん、どんなベーグルが好きですか?
以前もお話したかと思いますが、むっちりはちょっと苦手です。
ちょっとふわふわの方が好きです。
その分表面は少しかっちりめにします。
でも、しすぎはダメです。

形はパツンパツンの高さがあるベーグル。
真ん中の穴は小さめね。
なぜって、具をはさむと穴からポロポロこぼれてしまうので…。

あっ、でも今回は穴が大きすぎました。


ぶう好みの高さのあるベーグルを追い求め…ちょっとレシピを変えてみようと。
まずは水分量をちょっと減らしてみました。

P2390049_20100719.jpg
いつもよりハリのあるベーグルになったとは思いますが、希望とは。。。。
水分量を減らしたせいか、食感的には…ちょっとむっちりで…ぶうにはダメです。

昨日、本屋さんで立ち読みしたら、とっても重要な事が書いてありました
ぶうが追い求める形はガスオーブンで焼いた場合、なりやすい形だそうです。
電気オーブンの場合は、まさにぶうが焼いているベーグルだそうです。

ガスオーブン…高さのあるベーグル、ツヤ、ハリがでやすい
電気オーブン…形はドーナツ型みたいに平べったい、ツヤ、ハリともにちょっと劣るようです。

問題解決

オーブンの問題であれば、無理です。
なので、これでぶうのベーグルはだいたい完成
もうちょっとハリがでてくれれば…なお、いいのですが。。。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます!
まずは、ありがとうございます!
オーブンの違いによって、ベーグルのできがこのように異なること、知らなかったです。
いつかのために。。。
ぜひ、覚えておきたいなって思いました。

そして・・。
いつもながらにこの綺麗な成形、惚れ惚れです。
とても美味しそうです。
素敵なこのベーグルたちに、思わず拍手です!
はじめまして!
はじめまして!
先日のレシピブログの足跡から辿ってきてしまいました!!
Chomo*と申します。

ベーグル、つやつやでハリがあってすっごく綺麗!!そして美味しそうです!!
私もあまりムッチムチのものは苦手で、皮はしっかりしつつ中はふんわりしてて歯切れが良いのが理想です~。
しかも私も電気オーブン使用。
ガスオーブンが欲しくて欲しくてたまらないのですが。。。いつか・・・きっと♪
でもオーブンの違いでそんな差がでてくるとは知らなかったです。
勉強になりました♪

これからもちょこちょこ遊びにこさせてくださいね。
よろしければリンクも~・・・な~んて♪

>るーちゃんママさんへ
私も知らなかったですよ。
オーブンでそんなにも変わるのかと思いました。
もしかしたら電気オーブンでも出来るかも知れませんが、おそらく基本的には…なのかと思います。
パンもお菓子も奥深いですね。
立ち読みしながらでしたが、もっと勉強しないとねって思いました。
でも立ち読みだったけど(笑)
>Chomo*さんへ
Chomo*さん、はじめまして。
訪問とコメント、ありがとうございます。
とってもうれしいです。

私もガスと電気のオーブンによって、そんなに違うなんて、ちょっと衝撃的でしたよ。
一生懸命高さがでるようにしていたんですけどね。
根本がダメみたいですね。もしかしたら、方法もあるのかもしれないけど…。

リンクの件、私もぜひお願いしますね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...