FC2ブログ
P9203405 20180321

日がゆっくり暮れてきたら、ぶらぶらカメラをもってお散歩。
こんな九份の過ごし方もいいかもね。

太陽が沈みはじめ、いよいよ夜の九份のはじまり。

P9203440 20180321

これこれこの景色。
これが見たかったけど、ものスゴイ人。
階段を降りるの怖いぐらい人がいる。
立ち止まって撮ることもできないので、ながら撮り。

でも、いいね。

P9203451 20180321

「湯婆婆の油屋」のモデルになったといわれる阿妹茶樓さん。
ここも絵になるけど、ここの建物の横が撮影スポットですが、ここは渋谷か!と思う程の日本人。
こんなに日本人いたのね。
台北市内ではここまで日本人を見てないけど(笑)

同じ時間にライトアップされるかわからないですが、私が行った9月の半ばは18時ちょうどにライトアップでした。
あたりはだいぶ前から暗くなっていましたが、気持ち的にまだかまだかって感じでした。

ものすごい人なので、繰り返しこの道で撮影するのは難しいので、すぐに撤収(笑)
15分ほどだけでしたが、感動の1枚を撮影できました。

帰りも行き同様バスと電車で帰りました。
遅くなるとバス待ちですごい列になるとか。
18:30頃に並びましたが、タイミング良く瑞芳駅行きのバスが目の前に止まり乗ったので、すぐに駅まで行けました。
特に日本みたいに行き先別に並んでいるわけではないので、混みあうとかなり大変そう。

台北駅に着いたら、いったんホテルに帰ってからご飯へ。

DSC_1279 20180321

ホテル近くにある水餃子屋さんの雙連高記水餃店へ。
地元の人が行くようなお店かな。
席につくと自動的に水餃子がくる(笑)
めちゃめちゃ美味しい~
それと酸辣湯も。

この店はかわってて夜は雙連高記水餃店、昼はまた違う水餃子屋さん。
同じお店を2軒のお店で交代で経営されているようですね。

美味しいけど、食べすぎないでデザート♪
やっぱりデザートも食べないと。

DSC_1286 20180321

寧夏路夜市近くにある「豆花荘」
杏仁豆腐に見えますが、豆腐プリン?豆乳プリンみたいなもの。
以前に香港で食べたことがあったのですが、こういうの好き。
トッピングは好きなものを選べるのですが、私は小豆。
おそらくこういう時はタピオカとかを選ぶのでしょうが、タピオカはあまり好きじゃないからね。
暑いので、氷入りにしてもらったのですが、シャーベット状のシロップなので、薄まらなくって好きかも。
1杯目なので比較できませんが、豆の香りが強めで食感はなめらか。
私は好きだな。

前日のマンゴーかき氷ほどの量ではありませんが、私にはちょっと多いかな。
でもさっぱりしているからついつい食べちゃう(笑)

お腹がぱんぱん。
2日目も終了。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...