FC2ブログ
まだ台北旅行だけど、次もあるからブログUP頑張るよ(笑)

初台北旅行 3日目
9月といえども日本より暑くて何よりも湿気がすごくて少々バテ気味の3日目。
まずは朝ごはんを食べてみよう。でもバテ気味。でも食べたい。

食べてみたいものリストから選んでみると。。。台湾の豆乳かな。
ということで駅前にある『世紀豆漿大王』へ

DSC_1288 20180510

お店では日本人とわかると日本語のメニューを渡され、筆談でメニューの番号を書いて注文。
食べてみたかった鹹豆漿をオーダー。
ふわふわのおぼろ豆腐みたいな、アッサリ塩味の豆乳かな?
でも。。。失敗しました。ものすごく熱い・・・。暑いのに熱い(笑)
時間をかけて冷まして食べましたが、舌やけどしたよ。
冷たいのにすれば、よかったかも。

20180510.jpg

そんな舌を冷やすために朝からデザート(笑)
このために朝は少なめ(笑)

『夏樹甜品』の杏仁豆腐氷。
杏仁味のかき氷です。
真っ白いだけど、なかにトッピングがはいってます。
杏仁豆腐と2種類のトッピングでピーナッツと杏仁蒟蒻。
これがヤケドした舌に心地よい冷たさを与えるのよ(笑)
そして、トッピングのピーナッツ。
これ美味しいのよ。
かき氷のなかに杏仁豆腐も入っているので、めちゃめちゃお得。

マンゴーかき氷より小さいけど、やっぱりひとつ食べるとお腹いっぱい。

20180510②

お腹がいっぱいになったところで、お茶屋さんでお茶を買ったり、カルフールでお土産買ったり、
乾物屋さんを見たり、そして台北なのにお菓子の道具を買ったり、お買い物タイム。

20180510③

休みなく歩いていたので、ちょっとお茶した~い。
ということで、『南街得意』でお茶タイム。

九份同様おひとり様のお茶は金額がかさむので、おひとり様でもお茶のしやすいのがこのお店。
お茶のセットが均一料金(280元)なので、わかりやすいです。
最初に20種類ぐらいのお茶の葉がはいった小瓶のセットを渡されます。
その中から自分の好みのお茶を選ぶことができます。

私は香りから選んでみたら、初日にコンビニで購入した金萱茶でした。
お菓子のセットもおひとり様ですが、ちょっとちょっとでイロイロで嬉しい。

旅行メモも書きながら、のんびり。
旅行中はあんまりのんびりすることもないので、私にはめずらしいかも。
あまりにも居心地がいいので、2時間ぐらいいたかも(笑)

P9213562 20180510

イロイロ買ったので、荷物があるのでいったんホテルへ。
その帰り道にインスタで気になってたお店に寄ってみました。
『三葉堂』のレモンジュース。
バジルシードと愛玉入りのレモンジュース。
これがめちゃめちゃ美味しいの。
ホテルでゆっくり飲もうと思ったら、ホテルに着いたら飲み終わってた(笑)

ホテルでひと休みしてから、さてまた出発♪

DSC_1301 20180510

ちょっと早いけど、『杭州小籠包』で小籠包タイム♪
お茶タイムのお菓子がちょっと響いているので、ちょっと少なめ。
というか少なすぎ??小籠包のみ(笑)
だって、この後もあるしね(笑)

腹ごなしに永康街をぶらぶら。
何だか暑さと湿度で疲れがでたようで。。。そうそうにデザートを食べにGO(笑)

P9213565 20180510

寧夏路夜市近くにある『古早味豆花』でまたまた豆花。
今回のトッピングはかき氷の時に美味しかったピーナッツと小豆。
やっぱりピーナッツ、いい感じ。
どちらかっていうと私は「豆花荘」の方が好みかな。
色々と食べ比べしたら、また結果がかわってくるかもね。

それにしても、どんぶりサイズはお腹にくるね(笑)

P9213573.jpg

ホテルに戻って、パッキングをしようと思ったら・・・会社のお土産を買ってないことに気付き、とりあえずスーパーで調達。
帰りにコンビニでビール♪
飲みたかった台湾ビールの生バージョン。
消費期限が18日間の缶ビール。
飲みたかったのに、ぜんぜん見つからなくって最後の夜に飲めてサイコー♪
ちなみに普通のよりこっちの方が好き。

長くなりましたが、3日目終了


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。








関連記事
スポンサーサイト
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...