FC2ブログ
スクーリングの実習では和菓子も作りますよ。
おうちでは全く和菓子は作ったことがないので、案外と楽しいです。
今回は蒸し饅頭の利休と酒饅頭の2種類です。

◆先生作◆

すでに和菓子の実習は卒業単位分は全て受けましたが、あと2コマ受ける事が可能なので受けてきました。
ぜひぜひ包餡の練習がしたくて、お饅頭の実習にしました。

4人1班でひたすら包餡です。
2種類で約70個近くのお饅頭を作ります。
あんこは作りませんが、お饅頭の皮は皆で作りますよ。
「こればっかりはいっぱい包んで練習しないと上達しないですよ」とよく先生が言います。
なので、ひたすら…。

◆酒饅頭◆
P2430007_20100723.jpg
生地に酒かすを入れています。
でも、お酒好きなぶうは酒かすは苦手です。
生地に少ししか入っていないのですが、ちょっと…。
8個お持ち帰りしましたが、ほとんどだんなのお腹におさまりました。

◆利休◆
P2430021_20100723.jpg
これ大好きです。
一番大好きな柏屋のお饅頭みたい
蒸し器があれば、おうちでも作ってみたいと思うんだけど…。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



和菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
和の気分
おまんじゅう作り、こんなにもたくさん作られたのですね!
すごいなって思います。
包餡の練習、とても気になります。
そう言えばるーママは、あんまん作りでしか、あんを包んだことがないな~と。

そしてこのおまんじゅう、本当に美味しそうな出来上がり。
今日も、やっぱり一つ頂きたいなって思いました♪

>るーちゃんママさんへ
感覚的にナッぺと同じですね。
ちゃんと数をこなせていけば、なんとなくできてくるような。。。
そんな感じでしたよ。
やり方は説明しずらいところも同じです。
これはなかなか練習しずらいので、たぶんわすれてしまうと思います。
綺麗なお饅頭♪
おはようございます☆

ずらりと並んだお饅頭たちが艶やかで美しいです。
ちゃんと焼き印も押すのですね。本格的だ~って思いました(^^)
洋酒はウェルカムな私も、酒かすは少し苦手です。
日本酒は独特ですよねi-201

そっか~、数こなせば上手になるんですね。やっぱり練習あるのみか(^^;)
いつもレベルの高いスクーリングで、こちらも勉強になります♪
>遥穂さんへ
遥穂さん、おはようございます。

酒かすってちょっと強烈ですよね。
生地にも少しだけ入れたんですが、私にとってはかなり…。
おそらく遥穂さんもかも。

練習あるのみですって、たぶんナッぺみたいですね。
先生いわく、練習していれば、突然できるようになるよって言われたんですよね。
おそらく自転車みたいって事みたいです。
何事も練習ですね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...