FC2ブログ
先週、お菓子教室Sに行ってきました。
実はじつはじつは、先月のレッスンのTea Timeに食べた「桃のシャルロット」を夏の特別レッスンということでレッスンしてもらいました



桃のコンポート作り(途中で差し替え)、ビスキュイ作り、桃ムース作り、組み立てと大忙し。

P2490011_20100804.jpgP2490030_20100804.jpg
中の桃ムースは手作りしたコンポートの桃をピューレにしたものをふんだんに入れます。
このコンポート、とっても美味しいの。
その場でピューレしたものをちょっともらったのですが、「うんま~い」の一言。
これだけでもいけます。

とてもキレイな桃色に染まったコンポートで飾りました。
桃の皮ごとコンポートにしたら、こんなにキレイな桃色。
前回私が作ったものも、皮ごと煮たのですが。。。こんなに鮮やかなキレイな色にならなかったよ。

P2490061_20100804.jpg
とっても美味しそうにできたので、いっぱい写真撮っちゃいました。
真上から。

P2490082_20100804.jpg
ちょっとアップでも。
赤スグリを飾ると色のアクセントになりますね。
今度、買ってみよかな。

P2490019_20100804.jpg
今日のTea Timeは「レモンヨーグルトムース」と「桃ジュレ」です。
いつものレシピで作られたレモンムース。
この暑さですっかり酸っぱいものを欲するようになった先生。
先に試食してみたら、酸っぱさが足りなくって上にかかったソースにレモンを足した先生。
ちょっと甘いかもって言われながら、食べると「先生、酸っぱいよ」一言。
酸っぱいものは大好きなので、案外平気なのですが、おそらく普通の人にはかなり酸っぱいと思います。
先生どのぐらい足したんですかって聞いたら、「1つにつき小さじ1」
そりゃ足しすぎです。
笑いぱなしのTea Timeでした。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
もう~!
私も作るからねっ!
桃のシャルロット♪

それにしても、凄く綺麗なピンク色だね~!
憧れだよ。
最近ひんやり系のスイーツに飽きたらしく、息子が偶にはクッキー系も作ってよと言われたけど、
全くその気無し。
桃だよ(爆)

いいですね~!
美味しいレシピを伝授してもらえるなんて。
凄く素敵なシャルロットです♪
素敵です!!
本当に、素敵なケーキです。
とてもきれいな仕上がり、色もとてもきれいです。
まるで、お店から飛び出してきたかのようなケーキみたいです。
こんな素敵なケーキまで、作れてしまうだなんて・・・。
ぶうちゃんさん、すごすぎです。

もう、ただうっとり眺めさせていただきました。
きっとお味も、大感動なのでしょうね。
本当に素敵なケーキ、拝見できてとてもうれしいです。
ありがとうございました。

>Kanakoさんへ
kanakoさん、可愛すぎってば(笑)
桃のシャルロット作ってくださいね。
とっても見たい~。
ピューレ届いたのに、焦りの桃シリーズに見えてきちゃう。

すごくキレイな桃色ですよね。
もちろん何にも入っていなくって、桃の皮を入れただけなんです。
この桃色コンポートをぜひマスターしたく、今修行中です。

息子くんがクッキーを所望しているのに無視ですか?
でも、いまのkanakoさんには桃しか見えていないもんね。

>るーちゃんママさんへ
先生のおかげです。
特に、上の飾りの部分は先生のこだわりがあり、ちょっとでも下のムースが顔をだしてしまうとすぐにチェックが入りましたよ(笑)
でも、そのおかげでとっても素敵なケーキができてとっても満足です。
ぜひぜひ、もう一度作りたいです。
あとは同じように作れば、いいんですけどね。
No title
こんにちは♪
きゃ~~なんて綺麗なケーキ。。。
素敵すぎです~。
すっごく丁寧な仕上がりですね。
私も見習わなくては~(><)
私も酸っぱいの大好きなので、小1くらいのレモンなら全然平気かもしれないです(笑)
本当に綺麗な飾り付けに感動です~。
ポチ~っとして帰りますね♪
>Chomo*さんへ
Chomo*さん、ありがとうございます♪
先生のおかげで素敵なケーキに仕上がりました。
最後の仕上げは先生のチェックがよく入り、ムースが見えてたりすると…。
たぶんこういうところがキレイなケーキになるかどうかの分かれ目なのかと思いましたよ。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...