FC2ブログ

プリュノー

2010/08/10 Tue 09:45

今日から夏休み
だんなの夏休みはお盆なので、そこにあわせています。
でも、だんなは明日からですが。。。

夏休みと言っても、どこに旅行に出かけることもなく、近場に行くぐらいですかね。
今日の夜にでも、どこにいくか協議するところです。
あとプチ大掃除もしたいので、手伝ってもらう予定です。

**********************

この暑い夏にあまり焼き菓子を食べたいと思っていなかったのですが、
久々に体が欲しがってきたので作ってみました。

今回は「プリュノー」です。

以前、お教室で習ったものの復習です。

はちみつ、アーモンドプードルの入ったしっとり生地になります。
ワンボールでお手軽に作れるので、思い立ったらすぐできます。
しかもホイッパーひとつで混ぜ混ぜです。

上にのっているのは、プルーンのラム酒漬けです。
じつはだいぶ前から復習したくって、かれこれ9カ月ほど前からキッチンの片隅で漬けていました。
やっと出番がやってきました

P2540074_20100810.jpg
しっとりさがわかりますかね。
久々のバターが胃に染みわたります。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
初耳お菓子
しっとり感、伝わってきますよ~!

プリュノーって食べたことないのですが、
パンドジェーヌっぽい感じの生地かしら。

9ヶ月しっかり漬かったプルーン、
芳醇な香りを放ってそう。
こういう時間をかけた素材は、
大事に大事に、いちばん美味しく使ってあげたいですよね♪
しっとり感伝わります!!
とってもしっとりとした生地感、伝わってきます。
それに、バターとアーモンドプードルのいい香りまでも。
本当に、美味しそうです(^^)
そして・・・。
このお菓子、るーママも知りませんでした。
ぜひぜひ、頂いてみたいお菓子候補です。

それからお皿・・。
うふふ、魅力的なお皿が見つかるといいですね!
>あこぱんさんへ
伝わっていましたか。
かなりしっとり系の生地肌になりますよ。
パンドジェーヌを食べたことないから…なんですけど、おそらく材料的に似ているんじゃないかと思います。
たぶんこっちの方が甘いと思いますよ。

気がつけば、9ヶ月もたってしまい、プルーンちゃんには申し訳ない。
あの頃はすぐ作りたくって、気がせいていたのに、そのまま放置してしまいましたよ。
おかげ様でとってもいい感じに漬かっていてくれました。
今度はこれを何に使おうかと思案中です。
おそらくまた数カ月放置してしまうかもしれませんが。。。

>るーちゃんママさんへ
伝わりました?
そうなんです。「とっても」がつくんですよ。
コレを食べると「るーちゃんママさん、好きそうだよな」って思いながら食べちゃっています。
機会があれば、ぜひぜひね。

お皿、見れば見るほど、困っちゃいますね。
あまり考えずに買った方がいいものを買えるかもしれません。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...