FC2ブログ
昨日の朝、起きたらびっくり。
冷凍庫が…溶けていました
完全に溶けていたのではなく、3~4割程度ですが。。。
冷蔵は大丈夫だったので、冷凍庫が少し空いていたのかと思い、ちゃんと閉めた事を確認して朝ごはんを。

更に1時間後。。。
冷凍庫の電源だけが、入っていない事が判明。
慌てて、旅行中のぶうママに連絡をとり、冷凍庫の隙間をお借りしました。
スープの冷めない距離を急いで歩いて、まずはお菓子の材料の救済しました

やっぱり冷蔵部分はちゃんと動いているので、コンセントを何度か入れ直してみたら。。。
数分で冷気がでてきました。
接触が悪かったみたい。
また止まってしまうのも怖いので、ぶうママの冷凍庫をお借りしたままに。
数日、様子をみてから、冷凍庫に戻したいと思います。

(ちょっと長くなりすぎた)

*********************

いつもの配合ではないベーグルを焼いてみたくって、またまた×2 焼いてみました。



今回、参考にした本はコレ。
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
(2008/09)
高橋 雅子

商品詳細を見る


かな~り前から、高橋さんの本が気になっていたのですが、やっと作りました。
3種類の食感のベーグルの作り方が掲載されているのですが、「もちもち」、「むぎゅむぎゅ」、「ふわふわ」の中から「ふわふわ」を選びました。

P2660024_20100830.jpg

焼いてみると、いつもよりツヤツヤでちょびっと高さのあるベーグルになりました。
ベーグル1つの重さはいつものベーグルとあまり変わりないです。
いつもよりきつめに成形したためなんでしょうか?

食べてみると、歯切れのよいベーグルと感じました。
イーストが少ないので、全くイーストのにおいは感じないです。

今度はいつものベーグルを作って、食べ比べてみよ。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ベーグル!
冷凍庫の方は、大変だったのですね。
お疲れ様でした。

そしてそして、このベーグル。
とっても美味しそうです。
ぶうちゃんさんの作られるベーグルは、いつも本当に魅力的です!!
この焼き色加減、つや加減、成形の美しさ。
本当に、憧れベーグルです。

そしてお味の方、歯切れのよいベーグル、う~ん、益々頂きたい気持ちでいっぱいです。

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

今回はいつもよりツヤツヤのピカピカになりました。
しかもちょっと形がぶう好みになったので、嬉しいです。
いつもだと焼きムラがだいぶ出るのに、今回はほとんど回転しなくてもキレイに色がついたんですよね。
なんでだろうと思うんですけどね。

No title
SEO最高技術のadlをやっているものです!

突然失礼いたします(VvV)
いつも楽しく拝見させていただいてます☆

また遊びに来ます^^♪

不景気ですが
お互い頑張りましょう☆

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...