FC2ブログ
久しぶりの雨ですね。
ちょっと涼しくなって、体も楽なような気がします。
でも台風の雨だから、被害があまりでないといいのですが。

******************

大好きなカルピスを使って、ゼリーを作ってみました。
本当はムースにしようかなと思ったのですが、生クリームがなかったので。。。
でもゼリーにして正解でした。




冷凍庫壊れちゃった?事件の前日にパッションフルーツのピューレを購入していたので、早速こちらを利用してみました。
かなりパンチの効いた酸っぱさのゼリーになりました。
かすかな甘さを出すために、オレンジジュースを足してみましたが、効果がなかったようです。
でも、この酸っぱさとカルピスの甘さがいい組み合わせでした。

酸っぱいのが苦手の方には、かなりきつめになるかもしれませんが…。

覚書程度のレシピですが、もしよろしければ。


◆トロピカル&カルピスゼリー◆

<カルピスゼリー>
牛乳    270g
カルピス  80g
板ゼラチン 4.5g

<トロピカルゼリー>
パッションフルーツピューレ 80g
マンゴーピューレ  40g
オレンジジュース(100%)  40g
板ゼラチン 2g
*とても酸っぱいので、苦手な方は砂糖をお好みで加えてください。
次に作る時はぶうは砂糖を入れると思います(笑)

作り方
①冷水に板ゼラチンをつけて、15分程ふやかす。
 ゼラチンをふやかす時は必ず、冷水でふやかしてください。
 特に夏場の水は温かくなりやすいので、ぶうは水を入れたバットを冷蔵庫に入れて冷やしてから、つけておきます。
 冷えていないと、水をつけている間にゼラチンが溶けてしまいます。

②牛乳とカルピスを混ぜておく。

③ふやかした板ゼラチンの水気を切って、②から大さじ1~2ぐらいを一緒にあわせてからレンジで溶かす。
 この時、絶対に沸騰させないように、できれば60℃ぐらいがベスト。

④溶かしたゼラチンをよく混ぜてから、②に加え、更によく混ぜる。
 漉してから、氷水にあててよく冷やしてから、器に流す。
 半分量は残しておいてください。
 固まらないぐらいの冷水にあてておく。
 
⑤冷蔵庫で冷やし固める

⑥カルピスゼリーが冷やし固まったら、トロピカルゼリーを作る。
 パッションフルーツ、マンゴーピューレ、オレンジジュースをあわせておく。

⑦水気を切ったふやかしておいた板ゼラチンと⑥のピューレ大さじ1~2をあわせて、レンジで溶かす。

⑧溶かしたゼラチンをよく混ぜてから、⑥に加え、更によく混ぜる。
 氷水にあててよく冷やしてから、⑤のカルピスゼリーの上に流す。
 半分は残しておく。 

⑨冷蔵庫で冷やし固め、カルピスゼリー、トロピカルゼリーを交互に冷やし固める。

あまりゼラチン量が多くないので、冷やし固めるのに少し時間がかかります。
丸1日冷蔵庫に入れても、スプーンが軽く入るほどの固さです。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




 
関連記事
スポンサーサイト



ムース・ゼリー | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
きゃー☆ タイムリー(*^_^*)

実は今日私もパッションピュレを使ったお菓子をブログにアップしたのですが、私。。無類のパッション好き(*^^)v

カルピスゼリーとの組み合わせ超気になりますー☆ 美味しそう!!! しかも見た目にも美しいし素敵~!

素敵なアイディアに今日も心からのポチポチです♪
>hitomiさんへ
hitomiさん、ありがとうございます♪

しってるぅ~。
初めてhitomiさんにコメントをした時がパッション系の時だったので、よく覚えています。
なので、食いついてくれるかなって思っていました。
ちゃんと食いついて頂いて、うれしいです。
もう夏も終わりなのに、パッションピューレ1キロ買うのって思ったんですが、ここで買わないとまた1年後になっちゃうので、買っちゃいました。
少々季節はずれになっちゃいますが、気にせず、好きなもの作ります♪
でも、みなさん、もう秋の要素を取り入れていらっしゃるんですよね。。。





管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...