FC2ブログ
昨日、スクーリングに行ってきました。
久しぶりに丸一日、実習でした。

まずは、パン実習。
「ごまあんパン」を作りました。

実はこの実習、以前も受けていたのですが、ここの通信は受けた実習をまた受けてもOKなのです。
受けたかったパン実習は仕事のため受けれなかったので、また食べたいパンの実習を受けようと思い、受けました。



2度目のごまあんパン、今回は餡ベラを使っての包あんでした。
ちなみに前回は簡単に出来る方法でした。

P2760002_20100912.jpg

最終発酵後、ごまをつけたところです。
成形後はキレイに整えたのですが、最終発酵中にパン生地が乱れて、丸い形ではなくなりました。
先生いわく、おしりの閉じ方で乱れるようです。
奥深いです。

P2760007_20100912.jpg

ツヤツヤのぷっくりとしたパンができました
何度も言いますが、スクーリングで作るパンは翌日でもふわふわで美味しくって好き。


◆先生作◆

P2760005_20100912.jpg

とてもツヤツヤできれいなあんパンです。
さすが先生です。


今日もまたスクーリングです。
行ってきます~。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
あんぱん美味しそうv-343
包み方下手なんです私…
本当におしりの出来で形が崩れちゃいますよね!

久しぶりに素朴なあんぱん食べたくなっちゃいました♪

ポチん
No title
美味しそうな餡パン!
この素敵なパン作り。
ぶうちゃんさんは、きっと、もう自分のものとして吸収されているのでしょうね。
すごいな~って思います。

そして、↓のケーキやパン、ゼリーなど。
魅力いっぱいで、本当に美味しそうです。
レシピもあって、思わず嬉しくなってしまいました。
本当に美味しそうなものばかり、なんだかお腹がとても空いてきてしまいました(^^)

>ナナママちゃんさんへ
ナナママちゃんさん、ありがとうございます♪

包むの大変ですね。
先生もおっしゃっていたのですが、あんパンが一番包むのが大変なんですって。
こればっかりは数をこなすしかないようです。


>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

まだまだ吸収できていませんよ(笑)
すぐに復習しないと。。。
毎回わかっているんですが、なかなか復習できていませんね。
他のお菓子類を作るより復習を優先すればいいのに(笑)



管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...