FC2ブログ

トロピカルムース

2010/09/15 Wed 08:45

昨日の夜の雨のおかげで、とっても涼しいです。
もう、秋が近づいていますね。
なのにまだ、ひんやりスイーツを作るぶうをお許しください。
だってムースとか大好きなんですもの

スクーリングの疲れか、あまり作る気分でもないので、お手軽なものにしました。
今回は「トロピカルムース」です。

P2790020_20100914.jpg

トロピカルゼリーの時、酸っぱくなりすぎたので、リベンジです。
今度はちゃんと砂糖を入れましたよ。
ムース部分はマンゴーとパッションのピューレを、上のゼリー部分はパッションのみで作りました。

今回はいつもと違いムースの凝固剤をジュレデセールに変えてみました。

「ジュレデセール」とは、
ババロワやムース用の粉末ゲル化剤で、ゼラチンに比べてなめらかな口当たりになります。
空気を多く含んだ状態で固まるので、普通のゼラチンよりもソフトな仕上がりになり、口溶けの良いムースになりますよ。

学校の授業で1度使ったことがあるんですが、とってもサラサラな粉末なので、ぶうはグラニュー糖によく混ぜてから使います。
ピューレの一部をレンジで60℃ぐらいまで温めて、グラニュー糖&ジュレデセールを加えてよく混ぜてから、ピューレに戻し混ぜましたよ。
水にふやかす時間が不要なので、便利ですよ。

P2790033_20100914.jpg

写真だけではわかりづらいと思うんですが、ジュレデセールのおかげで、とってもなめらかなムースになりました。
ぜひ、試してみてくださいね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



ムース・ゼリー | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
美味しそう~☆ 何度も言っちゃいますがトロピカル好きの私にはたまらない(*^^)☆

涼しくなってきたとはいえ、まだムース系食べたくなりますよねー♪ そろそろタルト。。と思いつつまだ私も夏をひきづっています(^^ゞ

ジュレデセール使ったことがないので興味津津です!今度買ってみようかなぁ。。(*^_^*)
ジュレデセール!
ジュレデセール、なる程~です。
るーママは、使ったことがなかったので・・・。
すごく、興味があります。
美味しい口当たり・・・。
想像するだけで、思わずニッコリ笑顔です。
ぶうちゃんさんは、本当にいろいろなことを知っていてすごいなって思います。
もちろんしっかりお勉強、努力されているからこそ!だと思います。

そして↑のマフィン。
ホワンとしたこの焼き上がり、たまらなく美味しそうです!!
>hitomiさんへ
寒くてもムース食べたい派なので、寒くてもトロピカルしちゃいますよ。
でも、かなり季節感がないので、どうなのかなとも思うんですが…作っちゃうんですよね。

ジュレデセールは小分けでなかなか販売していないかも。
ネット検索したのですが、クオカで買いました。
確か150g500円ぐらいでしたよ。
でも名前がジェルデセールだったような。
他で調べた時は1キロ単位でした(笑)
ゼラチンとはちょっと食感が違うので、お試しあれ。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

本とかでも、あまり紹介されていないと思うので。。。
私も学校で使わなかったら、全く知らない材料のひとつだと思います。
せっかく習ったので、活用してみないと。
とってもなめらかなムースになるので、ぜひ試してみたくださいね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...