FC2ブログ

マロンマフィン

2010/09/16 Thu 08:45

ちょっとぐらい秋らしい食材を使おうと思い、キッチンでごそごそ探し物。
おっと見つけた
マロングラッセを発見。

P2800006_20100916.jpg

マロングラッセを使って「マロンマフィン」を作ってみました。

前回同様、色々なレシピで作ってみよう。なので、おうちにある本から。。。

いつでもマフィン―Muffins&Quick Breadsいつでもマフィン―Muffins&Quick Breads
(1997/05)
城川 朝安東 紀夫

商品詳細を見る


あまりレシピはいじらないように、プレーンマフィンにマロングラッセを加えるようにしてみました。
本当はブラウンシュガーとかきび砂糖で作ってみたかったんですが、とりあえずそのままのレシピでね。

作りながら、思ったことは。。。そういえば、最近マロングラッセって買ったっけ?

賞味期限11月だからOK。。。あれ。。。2009年って書いてある。

またやっちゃった?大切に保管しすぎたようです。

プレゼント用じゃないし、砂糖がけしてあるし、ラム酒をかけて砂糖がけを溶かしながら殺菌しよう

P2800002_20100916.jpg

焼き上がり姿はぶう好みです。
焼き立てはふわふわ、翌日でもふわふわ感が残っています。

マロングラッセにつけたラム酒がほのかに香りますよ。
ほのかというかしっかりかも知れませんが・・・。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして♪
レシピブログさんのあしあとから辿って来ました(*^^)v

とっても美味しそうなマフィンですねぇ*・。

賞味期限。。。私もよくあるんですよね~(笑)
特にお菓子材料とか珍しい物があると買って大事に置き過ぎる事が多々。。(-_-;)

またお邪魔しますね~!
よろしくですヽ(^o^)丿

>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、訪問&コメントありがとうございます♪
わざわざ辿って頂いてありがとうございます。
よろしくお願いしますね。

私もよくあります(笑)
使いたい時にないのが嫌なので、買っておくことが多いのですが、冷蔵庫の奥とかに入れちゃったりして忘れちゃいますね。
あと値段が高いものとか珍しいもの(笑)
大事にとっておいてもしょうがないんですが、貧乏性で大事に保管しちゃいます。
ちゃんと美味しいうちに食べてあげないと…。
No title
マロンのマフィンって、珍しいですね!
でも、今だから余計に惹かれるマロンで、ラム酒香るマフィンいいですね~!
よくあることですっ!
自宅用ならOKなんじゃない?(笑)
No title
うんうん☆ 我が家にも大切にしすぎているマロングラッセが!!! 秋めいてきてくれたことだし使わなくてはっ!!!

そしてマフィン美味しそう~♪ ラム酒がたまりません☆

自宅用の焼き菓子なら私なんてしょっちゅう。。笑 いつも内緒で出しちゃいます(*^^)v

賞味期限ならアリアリです☆ 消費期限じゃないんですもの♪
>kanakoさんへ
kanakoさん、ありがとうございます♪

kanakoさんでもよくあることですか?
そうそう自宅用だから、万が一お腹をこわすのは家族だけだからね。
期限切れを食べて、問題がおこったことないし、まぁいっかってなちゃいますよね(笑)
>hitomiさんへ
hitomiさん、ありがとうございます♪

アリアリですか?
でも賞味期限でも9カ月過ぎたら、消費期限切れと一緒じゃないですか?
それでも食べて、何ともないので、OK~。
ちなみに私も家族には言いませんよ。

hitomiさんのところにも大切にしすぎたマロングラッセあるんですね。
なにになるんだろう?楽しみ♪


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...