FC2ブログ

杏のタルト

2010/09/17 Fri 09:45

「杏のタルト」を作りました。
季節はずれなのかな?タルトなので、よしとしましょう。
秋っぽいでしょ。



この杏は今年シロップ漬けしたものを使いました。
実は、瓶詰して保管していたのですが、瓶の調子が悪く入れ直したところ、杏の色がちょっと??くすんだ色になってしまいました。
ちょっと味見してみましたが、特に問題がなさそうなので、慌てて杏のタルトを作りました。
なので、ちょっと色が悪いです。

今回はいつものタルトとちょっと違います。
実はキャラメルクリームを忍ばせてみました。
冷蔵庫の中にキャラメルクリームがあったので、タルトに入れてみたらどうだろうと思い、入れてみました。

P2750008_20100917.jpg

2通り考えていました。
①タルト生地に直接塗ってみる。
②クレーム・ダマンドに混ぜてみる。

②だとキャラメルの味が薄れてしまうかもと思い、①に方法に決定。

P2750009_20100917.jpg

キャラメルクリームを塗った後、クレーム・ダマンドを絞り、更に上からもキャラメルクリームを絞ってみました。

P2750012_20100917.jpg

その上からシロップ漬けの杏を並べます。
ほら、色よくないでしょ。
小瓶が1つ残っていますが、こちらはとってもキレイな色をしているのに、残念です。

P2750037_20100917.jpg

カットしてみると、こんな感じです。
キャラメルクリームがクレーム・ダマンドにしみ込んでいます。
食べた感想はなんとなくキャラメルクリームの生クリームの脂が口の中で残っているような感じが。。。
キャラメルソースを入れた方がいいかも。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



タルト・パイ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
わあ~!!
とても美味しそうな焼き上がりに、思わず感激です!!
こうして、色々考えて作られることができるぶうちゃんさん。
やっぱり凄いです!!
本当に、美味しそうな組み合わせですもの♪
お味も、本当に気になるところです。
こちらの記事を拝見させていただいて、キャラメルクリームとキャラメルソースで・・・是非食べ比べしてみたいなって思いました。

そうそう、モンブランのお話。
びっくりです!!
お教室では、この昔ながらのモンブランレシピが主流なのかしら?と思ってしまいました。
るーママは、残念ながら・・・いつもの自分のお教室で教えて頂いたものです。
でもいつか・・・。
あのタルトのお教室へも、足を運んでみたい気持ちが・・またふつふつしてきちゃいました(^^)
No title
自家製の杏のシロップ漬けを使うのは一番の贅沢ですね^^
キャラメルと合わせるの、
とっても秋らしくて良い感じです~
私もキャラメルっぽいお菓子焼いたばかりなの(*^。^*)
本格的に涼しくなってきて、オーブンの焼き菓子が楽しい季節ですね❤
自家製の!?
杏を自宅でシロップ漬けされたんですね♪
それだけでもう凄く美味しそうです(^^)

キャラメルをどうやって合わせるか…、
そういうのを考えるのがお菓子作りの醍醐味だったりしますよね☆
私の場合その時間が長くて、なかなか決められないんですがe-263

温かみのある焼き色がとっても秋らしくて、本当に美味しそうです。
デコボコのない美しい形状のタルト、見習いたいです☆
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

とんでもない。
たまたま冷蔵庫にあったキャラメルクリームを見てたら、思いついただけですよ。
ついでに塗ってみたら、どうなるんだろうという実験もしてみたくって。。。
たぶん、キャラメルソースの方が美味しいじゃないかな。
でもかわらないかも。

Re: No title
michoumamaさん、ありがとうございます♪

本当はもっと早くに杏を使いたかったんですが、やっぱりタルトがいいなって思っていたら、今になってしまいました。
杏はちょっと秋らしくないですけど、タルトとキャラメルで良しですよね。
やっとオーブンを使っても苦にならない季節到来ですね。

>遥穂さんへ
遥穂さん、ありがとうございます。

シロップ漬けを今年初めて作ってみました。
今までは杏煮とジャムだけでしたが、トライしてみました。
そのまま食べても、とっても美味しかったですよ。

こうやっていろいろと組み合わせてみるのは楽しいですよね。
まぁ、失敗もありますけどね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...