FC2ブログ

プラリネ *お菓子教室S*

2010/09/22 Wed 08:45

9月はバタバタなため、あまりお菓子教室に通えなかったです。
今月、唯一のお教室でした。

お菓子教室Sで「プラリネ」を作ってきました。



ジョコンド、プラリネバタークリーム、ガナッシュ、シュトロイゼルの構成となります。
工程がたくさんありますが、今回は共同作業もあるので、アッという間に出来上がりました


P2810033_20100922.jpgP2810036_20100922.jpg


全てのパーツが用意できたら、組み立て。
ジョコンドをカットして、バタークリームをナッぺします。
先生はとっても厳しいので、すぐチェックが入りダメだしされます。
おかげでどこが悪いのかすぐにわかりますが。。。
丹念に均一にクリームをナッぺして、重ねていきます。
ガナッシュまで塗ったら、ティータイムです。

P2810041_20100922.jpg

今月のティータイムは「レアチーズケーキ」でした。
糖分を補給して、ラストスパートです。

P2810053_20100922.jpg

一番嫌いなカット、やはり刃が斜めに入ってしまい、ケーキが斜めってしまいました。
ちょっと気を抜くと、斜めってしまいます。
あとは、シュトロイゼルと先生が用意して頂いたチョコの飾りでおめかしです。

工程が多かったですが、作りがいのあるケーキでした。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
なんて完成度の高いケーキ!
とても素敵なケーキです!!
あまりにも完成度が高すぎて・・・本当に、惚れ惚れしてしまいます。
美しいケーキ、という表現がぴったりですもの。
そして、すごいの一言です!!

この素敵なケーキ、お家で登場させることができるぶうちゃんさん。
やっぱり、尊敬です(^^)
No title
お久しぶりです~♪

わーお!!
ケーキ屋さんのケーキだ!!!!
ほんとに、るーちゃんママさんのおっしゃる通り
完成度が高すぎます!!!
見惚れちゃいました*^^*

糖分補給して・・・っていうの
よくわかりますっ。
集中力UPしますよね。
と自分を甘やかして、日々太りつつあるわたしなのですが(笑)

ああ~
今すぐこのケーキを頬張りたいです♪

応援ぽち~
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとございます♪

そんな…うれしい。ありがとうございます。
久々に仕上げで上手くいったので、うれしいです。
先生のスパルタのおかげ(笑)
それにデコのチョコ1枚でだいぶ表情かわりますね。
これ1枚でお店みたいに見えますね。
チョコの飾り作りは大の苦手なので、勉強しなくては…。


>anneさんへ
anneさん、ありがとうございます♪

そんな風に言っていただけて、うれしいです。
ありがとうございます。
これからも完成度UPを目指して、頑張らないと。

お菓子と体重、避けては通れぬ道ですね。
勉強のため、食べないとって理由をつけて食べていますが。。。
絶対後で後悔すると思うんですが。。。
今はみて見ぬふりですね。

こんばんは
びっくりです!完成度が高くて!すごい綺麗な断面、そして層!☆
芸術品ですね…。芸術の秋にぴったり♪
プラリネクリーム、ジョコンド、シュトロイゼル…全部美味しそう!

そしてお写真も綺麗で(^^)
そのままお菓子屋さんのPOPに使えそうな感じですね。
これを一人で家で作るとなると…私だったら挫けそうです(^^;)
厳しい先生だからこそ、ぶうちゃんさんの腕も更にアップするのですね♪
>遥穂さんへ
遥穂さん、ありがとうございます♪

そんなに…うれしいです。
お礼にひとつあげちゃいます。
久々に仕上げがうまくいったって自分でも太鼓判。
でも、私も一人で作ったら、挫けると思います。

写真って難しいですよね。
いつもいつも数十枚とっているんですけど、日に日に上達すればいいのですが。。。




管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...