FC2ブログ

かぼちゃのタルト

2010/09/29 Wed 08:45

美味しそうなかぼちゃが売っていたので、「かぼちゃのタルト」にしてみました。

本当はほうとうを食べるためにかぼちゃを買ったんですが、大きなかぼちゃだったので。。。

P2870035_20100929.jpg

ホクホクのかぼちゃだったので、とても美味しかったです。

秋の味覚ですね。

P2870001_20100929.jpg

かぼちゃを皮ごと、レンジでチンをしたんですが、あまりにも熱くて湯気がもうもうになってしまいました。

かぼちゃをスプーンですくいとり、ボールへ。

P2870002_て20100929.jpg

あとは、材料をホイッパーでぐるぐると混ぜていくだけです。

P2870006_20100929.jpg

空焼きしたタルトにかぼちゃのアパレイユを流し、オーブンへ。

ここでアクシデントが。。。全量入るかと思って流しいれたら、あふれる一歩手前。

というか、かろうじてタルトのふちで支えていましたが…。

焦りながらアパレイユ救出作戦を決行。

ココットに余った分を流しいれ、一緒に焼きました。

そのココットさえ、あふれんばかりになってしまいましたが

P2870045_20100929.jpg

ちょっと残していた生クリームとシナモンを添えて、どうぞ♪

ちなみにアパレイユにはシナモンが入っていません。シナモン苦手なので、省略です。

シナモンはアップルパイの時にちょっと入れるぐらいです。

このシナモン付きのタルトはだんなに食べてもらいま~す。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



タルト・パイ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
秋色ですね。
ココットをみると、あふれんばかりの美味しそうな雰囲気が伝わってきます。
生クリームにシナモンの組み合わせ、最高かも。i-236

No title
お写真だけでも、ほっこり気分になってしまう美味しそうなタルト。。♪

私もそろそろカボチャネタ~と思いつつ未だ手がつけられず(^^ゞ 大好きなので早く作らなくては☆

アパレイユが溢れそうになること私もよくありますー!焦りますよねー^_^;

私もシナモンあまり得意ではないので、ぶうちゃんさんと同じバージョンが食べたいです☆
>mekumekuさんへ
mekumekuさん、ありがとうございます♪

焼く前から、ココットからあふれ出てくるのはわかっていたのですが、材料をちょっと残すのも。。。というけちくさい考えから、入れちゃいました。
あふれた側面から焼き色がついたので、結果オーライってことに。


>hitomiさんへ
hitomiさん、ありがとうございます♪

お皿もかぼちゃ色にして、ほこほこ感を出してみました。

hitomiさんもやっちゃうんですね。
大丈夫かと思い、最後のちょっとを入れたら。。。まぁ、ちょっとの量ではないんですけどね。
おかげで、タルトのふちの上までアパレイユがついちゃうし、
でもかぼちゃ色だから、焼いたら、見分けつかないかって納得して焼いちゃいましたよ。

hitomiさんのかぼちゃのお菓子、今から楽しみです♪


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...