FC2ブログ

チョコレートタルト

2010/10/01 Fri 08:45

だんなの遅い帰宅(夜中2時)、早い出勤(6時)のためか、寝不足が続いています。
家の滞在時間4時間。
来週になれば、もう少し寝る時間が確保できるんじゃないでしょうか。

そんなだんなのために、「チョコレートタルト」を作りました。

P2910001_20101001.jpg

先日、久々に冨澤商店に行ったら、賞味期限切れ近いチョコレートが30%OFFだったので、思わず買ってしまいました。
割引っていい響きですよね。
買う予定なくても、思わず買っちゃいますよ。
店員さんの思惑にはまっています。

せっかくのチョコレートなので、以前から。。。おそらく数年も前から作ってみたかったタルトに。。。
だんなのためって言葉はどこに。。。(笑)

今回参考にしたのは、藤野真紀子さんの本からです。

語り継ぐお菓子たち語り継ぐお菓子たち
(2003/01)
藤野 真紀子

商品詳細を見る


今回はアクシデント続きで、タルトの敷き込みからかなり失敗してしまい、凸凹状態に。
気持ちが落ち込みながらの作業でした。

P2910005_20101001.jpg

チョコレートのアパレイユの上に、グラサージュをかけています。
初めてグラサージュを作ったのですが、案外簡単で驚きました。
おかげでピカピカなチョコレートタルトになりました。

P2910004_20101001.jpg

じつは、まだだんな食べてないんですよね。
帰ってくるまでにタルト残っているといいんですが。。。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



タルト・パイ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
きれい!!
つやつやきれいなこのタルト。
チョコのこの輝きに、本当にうっとりです。
カットもとても綺麗で、思わず何度も美味しそう~とつぶやいています♪
重~いチョコは、苦手なるーママですが・・・。
このとても美味しそうなタルトは、魅力たっぷり惹かれています。
旦那様のための、お菓子作り。
優しいぶうちゃんさんの愛情たっぷりタルトに、心から拍手です!!
ポチしていきまーす
えっ、これで敷きこみ失敗だったんですか?
全然そう見えませんよー。
美し~い!

でも、途中で「失敗」ってわかって、
落ち込みながらやむなく完成させる、ってわかります。
わたしもありますもの、時々。

ダンナさまとぶうちゃんさんの体力が持つううちに、
お仕事が落ち着くといいですね。
No title
こんばんは。

ピカピカのチョコタルト、見事ですe-278

毎晩、ぶうちゃん0917さんもご主人様も大変ですね
滞在時間4時間ということは、実際の睡眠時間は何時間なのかしら?(驚)
来週、もうちょっとしっかり睡眠がとれないと、ほんと倒れちゃいますよ

このチョコタルトで心と体に栄養補給して乗り切ることを願っています

応援ぽちっe-343
No title
あ☆ これ私も大好きなお菓子ですー☆

藤野さんらしいレシピで、グラサージュ簡単すぎてビックリしちゃいますよねー!それなのにツヤツヤでテンションが上がります♪

それにしても旦那様大変ですね。。急に寒くなってきたし体調崩されないといいのですが。。

チョコタルトとぶうちゃんさんの愛情で元気になって頂ける事を私もお祈りしています☆

今日もポチリン♪
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとございます♪

実はカットも失敗しました。
グラサージュはゆるやかになる程度のゼラチンも入っているんですけど、チョコのため常温で固めるんですが、待てずにカットしたら、だらりとたれました。
雨の夕方のため、写真も写りもよくなかったので、この写真は翌朝に撮りました。
おかげでグラサージュの部分もキレイにカットできましたよ。

私もチョコは苦手な部分もあり、それほど食べないのですが、タルトなのでチョコの部分が薄めなので大丈夫でした。
チョコ単体は大丈夫なんですが、ケーキとなると微妙なんですよね。


>あこぱんさんへ
あこぱんさん、ありがとうございます♪

かなり失敗ですよ。側面のL字部分が割れちゃったり、しかも数カ所も。。。
カット写真のL字部分、補強の跡が。。。
伸ばしの厚みが均一じゃないので、補強したら凹凸に。
焼いたら、一部の焼き縮みがひどく、高さが凸凹に。
などなど、久々に泣かされました。

そうなんです。
敷き込みと平行にアパレイユの準備等々してしまったので、後にも引けず。。。
あげくに、完成してグラサージュを固めてたら、タルトの表面からひび割れが。。。
ちょっと散々でしたよ。
割れた部分は証拠隠滅のため、そうそうに試食しちゃいました。

>hiroさんへ
hiroさん、ありがとうございます♪

ピカピカすぎて、カメラを向けていたら、タルトのピカピカ面に反射して部屋のまわりが写ってしまい、角度を変えての撮影でした。

よくぞ聞いてくれました。
だんなの睡眠時間は2時間でした。
会社に寝泊まりすれば?とも言ったのですが、なにせチャリで10分のところなので。。。
今週末に会社の催しもの(販売展示会)があるので、かわいそうなことに連続12日勤務。
でも、今日・明日は比較的早く帰ってこれるようなので、睡眠時間を確保できるみたいです。

私はだんなよりもうちょっと寝ているし、明日はぐっすりお寝坊day にしようと思っているので。。。


>hitomiさんへ
hitomiさん、ありがとうございます♪

そう実は、以前にhitomiさんのブログでチョコレートタルトを見た時に、作りたかった事を思い出したんですよね。
そこまで思い出しもしなかったのも、どうかと思いますが。。
ホント、グラサージュ簡単ですよね。
もっと高度なテクニックが必要かと思えば、これでいいの?って感じ。

年に2回、この状態になるのですが、毎回毎回無事に終わればと思っています。
何よりも仕事中に運転をするので、心配なんですよね。
あともう少しだと思いながら。。。またお菓子作って待ってます♪
No title
藤野真紀子さんレシピ、私も好きです!
チョコレートタルトとっても綺麗でおいしそう♪

サクサクタルトに濃厚なチョコレート…
うちの家族は泣いて喜ぶかも!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ナナママちゃんさんへ
ナナママちゃんさん、ありがとうございます♪

ナナママちゃんさんのおうちはみなさんチョコ好きでしたよね。
うちはだんなが好きなので、このタルトを見た時は喜んでいましたよ。

チョコレートタルトは初めて作りましたが、また作ってみたいです。
>鍵コメさんへ
鍵コメさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

カロリーは考えたことないのですが、おそらく1カット300ぐらいはするかと思います。
そう考えると恐ろしいことになりそうですね。
やっぱりカロリーを考えるとお菓子作れなくなりそうなので、考えるのはやめます♪

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...