FC2ブログ
昨日は久しぶりに学校の友達に会いました。
「ジャパンケーキショー2010」に行ってきました。

簡単に言うと、ケーキのコンテストとなります。
チョコレートピエスモンテ、飴のピエスモンテ、マジパンデコレーション、バタークリームデコレーション、シュガークラフト、グラン・ガトーと色々な部門にわかれています。
いい刺激になるだろうと思って、去年から行っています。
素敵な作品が数多くありましたが、ブログ掲載はできない決まりになっているので、ご紹介できないのが残念です。

今年は昨日で終了してしまいましたので、ご興味がある方は来年行ってみてください。

***********************

先日、お菓子教室Lで「カスターニエンシュニッテンン」を作りました。
ウィーンのお菓子になるそうです。
舌をかみそうな名前ですよね。
ちょっと覚えられない名前です。

そのお菓子は…コレです。

◆ぶう作◆

P2940042_20101015.jpg

正体はウィーンのハウス風のモンブランケーキです。
モンブランクリーム、ガナッシュ、シャンティクリーム(生クリーム)、ショコラ生地の構成になります。
ひとつひとつのパーツは難しくないのですが、組み立てが難しいです。
ハウス風に三角形にナッぺしていくのですが、皆でキャーキャー言いながらの作業でした。

最後にシャンティクリームを塗っていくのですが、ペタペタ塗りすぎるとクリームがボソボソになってしまうので潔さも必要。
ちょっと塗りすぎて、ボソボソになってしまいました。


◆先生作◆

P2940025_20101015.jpg

おうち型のケーキはかなり難しかったですが、楽しかったです♪
でも、復習できるかな~。




ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
尊敬!!です
ケーキショー、行かれたのですね!!
るーママも、行ってみたいと思いつつ・・・。
足を運ぶことができませんでした。

そして、こちらのケーキ・・・・。
すごすぎです!!
組立ての美しさ、本当に惚れ惚れです。
美味しさも、しっかりと伝わってきます。
ぶうちゃんさんのケーキ。
最近ますます、美しさがアップしてきていて・・・。
ただただ見とれてしまうことが、多いです!!

本当に、美しいケーキ。
尊敬です(^^♪

SWEET HOME
わぁ~☆
おうち型だ!!
かわいいです(≧∀≦)
こういうの大好きだわ。

美味しいだけじゃなく、見た目も楽しい。
それにコレ、作っててもきっとかなり楽しいと思う☆

これでモンブランだなんて、
お子様も女性ウケもすごくいいですよね♪
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

行ってきました!
いい刺激を受けるので、楽しいですよ。
来年行ってみてくださいね。

何を言っているんですか、るーちゃんママさんこそ素敵なケーキをいつも作ってるじゃないですか♪
こんどのこのケーキは次作ったら、とっても楽しく作れると思うんですが、「初めて」ではちょっとつらかったかも。
でも、おうちで復習するのかな?って思っちゃいます。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、ありがとうございます♪

可愛いでしょ。
初めておうち型を作りましたよ。
三角形って難しいですね。
左右対称にならないので・・・。
なんだかケーキが微妙にずれていますよ。

切り口も素敵なので、受けはいいのですが。。。高カロリー。
それを気にしてたら、ケーキは作れないけど、やっぱりね。
No title
かわいいモンブラン!

ぶぅちゃん作と先生作、まったく同じで美しい出来栄え(≧ω≦*)

こんなモンブラン食べてみたい♪ガナッシュとの相性もいいんだろうな…

応援してます(*^o^*)
ナナママちゃんさんへ
ナナママちゃんさん、ありがとうございます♪

おうち風モンブラン、可愛いですよね。
なかなかこういう風に作らないので、組み立て方法に興味津々でした。
また機会があれば、作ってみたいな♪


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...