FC2ブログ
来週、秋の健康診断があるんです。
あと1週間しかないのですが、プチダイエットをしないと。。。
悪あがきですが、やっぱりしちゃうんですよね。

*************************


先日、お菓子教室Sに行ってきました。
渋皮煮を作ったぶうにとってはとってもタイムリーな「モンブランロールケーキ」作りました。

◆ぶう作◆

P3010052_20101020.jpg

贅沢にも先生が作った渋皮煮をペーストにして、上にマロンクリームとして絞っています。
濃厚なマロンペーストなので、とっても美味しいクリームなんです。
ケーキにしなくても、これだけでもいいかもってぐらい。

中にはディプロマットクリームと渋皮煮が入っています。

上にも中にも栗が入っているので、栗というか渋皮煮を堪能することができます♪

P3010060_20101020.jpg

写真に寄ってみると、上に飾っている渋皮煮にはなんと「金粉スプレー」でおしゃれさんに。
とっても豪華なマロンに変身しました。
このスプレーをするたびに、皆で「わぁ~」っと歓声が。。。
かなりテンションがあがりますよ。
ちょっとこのスプレーが欲しいかも。

◆今日のティータイム◆

P3010018_20101020.jpg

先生が用意して頂いたケーキです。
ケーキの形が違いますが、ロールケーキで使用したパーツで作られています。
同じパーツなのに、こんなに雰囲気がかわるなんて。
ケーキの横にあるのはGODIVAのチョコレートです。
ご一緒された方からの差し入れです。
こんなふうに包装されているのは初めてみました。

P3010078_20101020.jpg

美味しいマロンクリームを食べたら、やっぱり渋皮煮が上手に作りたいって願望がふつふつとわいてきました。
時間があれば、もう一度チャレンジしてみようと思います。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
贅沢なロールケーキ!!
秋のお味、栗の魅力をギュッと詰め込んだ魅力いっぱいロールケーキ!!
すごく美味しそうですし、綺麗で華やかです。
こんなにも、見た目が美しいと、すごくテンションが上がってしまいます。
うふふ。
↓の渋川煮も、すごく美味しそうです!!
もちろん、マフィンも。
ベリーのピンク色が、可愛くって嬉しくなっちゃいました!
るーママも、おやつに頂きたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

そうなんです。栗の魅力あふれるロールケーキなんです。
秋っていいですね。
春のいちご、夏の桃やトロピカルフルーツも大好きですが、秋の3兄弟は見た目素朴なんですが、こんなに豪華にもできるなんて、栗ってすごいやつです。
もっと堪能したいけど、もうそろそろ栗もお終いになってしまうのが、寂しいです。
>鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとうございます♪

このケーキのおかげで、私もできれば、もう少し渋皮煮を作ってもいいかなって思いました。
でも急がないと栗もなくなっちゃいますよね。
季節外れに食べるモンブランもいいなぁ。
No title
ディプロマットクリーム×マロンクリーム!!
ど真ん中の組み合わせ~!(≧ω≦*)
ふわふわの生地に巻かれてすっごく贅沢ですね♪

私も今年最後にもう一回渋皮煮を作りたいなと思ってるの。でも時間がね…
ぶうちゃんさん♪
ぶうちゃんさん♪こんばんは♪
はじめまして☆コメントありがとぅございました☆

いつもステキなスイーツ♪勉強になります☆
今日のモンブランロールもお店で売ってるかのような仕上がりでステキです~☆
金粉でテンションUP!見てるだけでリッチな気分になれます♪

応援ぜ~んぶポチリ♪
また来ます☆
>ナナママちゃんさんへ
ナナママちゃんさん、ありがとうございます♪

ロールケーキのためにクレーム・パティシエールを炊くということはしたことがなかったので、私にとってもかなり贅沢さんですよ。

渋皮煮は時間がかかるからね~。
どうしようか躊躇している間に栗なくなっちゃうから、頑張ろうかな。
>ままちりんさんへ
ままちりんさん、はじめまして。
こちらこそ、コメントありがとうございます♪

金粉効果はすごいですよ。
ちょっとふりかけるだけで、お店みたいになるんですもの。
かなり欲しいと思ってしまいましたが、値がはるので…。
でも買っちゃいそう~。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...