FC2ブログ
お菓子作り用に買った安納芋でさつまいものパウンドケーキを作りました。

パリ旅行で買ってきたマトファーのケーキドロワ型をやっと使う事ができました。
型って色々欲しくて買ってくるけど、眠っている型ってありませんか?
買ったことに満足しちゃうタイプなんで、結構多いんですよね~。



ケーキの中に、さつまいもをつぶしたものを入れ、表面に角切りのさつまいもで飾りました。
色のアクセントに黒ゴマを振りかけてました。
今回はきび砂糖とメープルシロップを入れたので、優しいブラウン色になりました。
色と一緒で優しい味になりました。

安納芋って美味しいですよね。
ちょっとねっとりしていて、味が濃厚なような気がします。

パウンドケーキって好きなんですが、あんまり焼かないんですよね。
自分で作るとあんまり美味しくないので。。。
そのうちパウンドケーキの研究もしないとね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごく美味しそうです!!
安納芋、それだけで美味しいお芋をこのように。
あま~いおいもの蜜のお味まで、しっかり楽しめそうですもの。
色も、本当に優しく秋の雰囲気。
こういうケイク、大好きです。
うふふ。
是非一切れ、頂きたいなって思いました♡


おはようございます。

マトファーのケーキ型いいですねっ!!
わたしも眠っているものがちらほらと。
でもこれならいっぱい使えそう。

芋のおいしい季節ですもんね~
わたしにも甘いお芋のケーキ、ひときれくださーい♪
No title
外出している間に美味しそうなものがイッパイ☆

安納芋のパウンドだなんて食べたーい♪ 芋・栗・かぼちゃは大好物なので怒涛の秋菓子ラッシュに興奮してしまいましたー☆

渋皮煮も作られたんですねー♪ 我が家も結局今年は3キロも作ってしまいました。。笑 これからバンバン消費していこうと思っているところです♪

ぶうちゃん0917さんのアレンジも楽しみにしていますねー☆
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

安納芋、これ美味しすぎます。
本当は蒸し器で蒸した方がもっと美味しくなると思いますが、レンジでチンしただけでも美味しいです。
このお芋のおかげで、美味しく出来ました。
まだもうちょっとあるので、また何か作ろうと思っています。
>anneさんへ
anneさん、ありがとうございます♪

マトファーいいですよ。
今回、マトファーの威力を知りたくって、紙を敷かずに焼いてみたのですが。。。
焼き色がとってもキレイで均一だし、型の形がシャープにでてキレイですよ。
かなりお高いですが、ファンになってしまいそうです。
>Hitomiさんへ
Hitomiさん、ありがとうございます♪
そしてお帰りなさ~い。

お芋もかぼちゃも、今では年中あるのですが、やっぱり秋の方がおいしく感じますね。
Hitomiさん、3キロも渋皮煮作ったの?
すごすぎる。。。私は1キロぐらいかな?
上手にできないので、特訓あるのみですね。

何を作ろうか今から楽しみ♪

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...