抹茶のババロア

2010/11/03 Wed 09:45

久々に冷たいお菓子を作りました。
最近焼き菓子ばかりだったので、茶色のお菓子ではないもの、冷たいものが食べたくなってきました。
というか、おうちの材料ストックが底をついてしまい、あれもこれもこれもないという状態に。
なにせ薄力粉、バター、粉砂糖、ドライイースト…etcないため、焼き菓子は無理ですね。

そんなキッチンで「抹茶のババロア」を作りました



アングレーズベースのバニラババロアに抹茶を加えてみました。
結構な量の抹茶を加えたのですが、生クリームでだいぶ優しい味になってしまいました。
もう少しがっつんとした抹茶味を期待していたのですが。。。

P3070036_20101103.jpg


一番困ったのが、デコ。
何にもないので、キッチンを物色してみると通信の課題で使用した「だんごの粉」を発見。
説明文を読んでみると、白玉を作ることができるみたいなので、「だんごの粉」でちび白玉を作ってみました。
デコ用なのでおちびにね。

ゆであずきと一緒にデコりました。
ババロア用の泡立てた生クリームの一部をデコ用に少し拝借しようと思ったら、全部使っちゃった。
デコ用に少しだけ泡立てるのは面倒なので、省略しちゃいました。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。








関連記事
スポンサーサイト
ムース・ゼリー | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
先ほどはすぐのコメント頂きすみません!!!
ほんとにありがとうございました!

この時期になると焼き菓子が多いのでこれは本当に嬉しいレシピですね!
抹茶がまたいいですね!!!
撮影も綺麗にされてて綺麗なキッチンを想像します!!
ぶうちゃんさん☆
ぶうちゃんさん♪おはようございます♪

ホント抹茶のババロア同じ時に作ってますねぇ♪
なんだか運命を感じるワ~♪
抹茶は苦味を感じるくらいガツンっと行きたいですね☆白玉だんご、おちびでカワユイ~☆

今日も応援♪また来ます☆
>桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさん、おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございます♪

バター尽くしだったので、ちょっと生クリームが欲しくなりましたよ。
久しぶりのババロアでテンションあがりました。

それとキッチンはキレイじゃないですよ。
片づけているというか空いているところに積み重ねている状態ですよ。
年末の大掃除にむけて、少し片づけないとです。
>ままちりんさんへ
ままちりんさん、おはようございます。

ホント、運命感じますよ♪
白玉だんごかわいいでしょ。
写真に出ているガラスの器を小さい器なので、それに合わせておちびに作りましたよ。
あまりにも小さくって最初のうちは小さい丸に丸められなかったですよ。

今日もありがとうございます♪

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...