FC2ブログ

お菓子教室Mに行ってきました。
今月はベーシックコースなので、「フルーツロールケーキ」です。



ロールケーキって基本中の基本ですよね。
今さらって思いますが、意外とできているようで、そうでもない事ってありませんか??
基本って何度習っても、発見があり、楽しいですよ。
今回も「なるほど」って思いながらのレッスンでした。

ロール生地は別立て法です。
おうちでは共立て法が多いのですね。
まずは共立て法のロールが上手にできるようになってから、別立て法を作ろうと思っているので。。。
でも、別立て法も生地が美味しいですよね。
今度は別立て法で作ろうかな?

巻きに関してはやはり、練習あるのみ。
先生にも聞いたのですが、巻くしかないですって。
巻いて巻いて~♪
そのうち、ロールケーキ月間で巻きに巻いてやろうと思います。

◆先生作◆

P3130015_20101116.jpg
試食でいただいたケーキです。
巻きはもちろんですが、なんといっても生地のキメ細やかさが違います。


こないだの健康診断で体重が少し減っていたのに、昨日計ってみたら、だいぶ増えてきました。
少し食べてもいいだろうと思って油断したでしょうってだんなに言われてしまいました。
練習したいけど、体重も気になって作れない。。。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
とっても美味しそうなロールケーキ。
くるっと巻かれたこの形、本当に綺麗で魅力的です。
このまま、手で持っていただきたくなってしまいます。
美味しい生地とクリームの魅力。
るーママも、ロールケーキ作りを楽しみたくなってきちゃいました。

うふふ、↓のタルトタタンも、すごく美味しそうです。
偶然ですが・・・るーママも今日、リンゴを使った記事のアップをしたばかりです。
嬉しい偶然に、ちょっとびっくりです♪
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんばんは。

だんなは手で食べていました(笑)
ちゃんとフォークを用意したんですが。。。
これからもっともっと練習して、美ロールを目指して!

リンゴのお菓子作ったんですか?
どんなお菓子だろう。
これから遊びにいきます♪
肉厚ロール☆
ぶうちゃんさんこんにちは!
生地ふんわりのかわいらしいロールケーキですね♪
わたしはロールケーキを作るときは、別立て派です。
やっぱり生地に力があって、
しゃん!とするので巻きやすい…(´∀`)

しかしいつも完全な円柱にならず、
だ円になってしまうのが悔しいです…。

そういえばロールケーキ、最近作ってないなぁ。
ぶうちゃんさんの美味しそうなロールを見てたら、
近々トライしたくなってきました♪
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

別立ておいしいですね。
共立てを制覇してからって思っていたので、ほとんどおうちでは作っていなかったんですが。。。
作っちゃいそうです。

わかるわかる、だ円になっちゃいますよね。
今回も先生と比べるとだ円に。。。
しかもキレイなだ円になれば、まだしもちょっとイビツなだ円になることもしばしば。
練習しろってことですね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...